昔はよくあったのかもしれないが
最近ではこの手のやせ型変圧器も、そう簡単には見かけなくなった。w
だって
変圧器の正面には、ハンガー装柱にも対応できるよう、4つのフックがある時代のものだもんなぁ。これは古いよ。
容量表記は黄色文字で、容量は10kVA
ダブルなので、これは三相3線式の200Vの動力用
3歳の頃から電力会社の配電線に興味があり、個人的に気になったものや変わったものなどを巡っています。 ※当サイト内の画像・文章の転載、複製、改変等は一切禁止します。もし発見した際は、警告のうえ、悪質な場合には法的措置をとる場合があります。 当サイトは、電力会社や機器メーカー等とは一切関係ありません。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
昔はよくあったのかもしれないが
最近ではこの手のやせ型変圧器も、そう簡単には見かけなくなった。w
だって
変圧器の正面には、ハンガー装柱にも対応できるよう、4つのフックがある時代のものだもんなぁ。これは古いよ。
容量表記は黄色文字で、容量は10kVA
ダブルなので、これは三相3線式の200Vの動力用
これは学校の高圧引き込み線の分岐箇所かな
ここでは離隔腕金を使って、正面分岐をしたものを発見!
ところで
その学校の構内には、PASの取り付け方であるが、わざわざ別にDアームを用意して取り付けているのが見えた。
ここは普通に水平腕金に取り付けてもいいように思えるが
2022年9月17日
この日はひさひさの相鉄線沿線!
天候は悪いが、撮影に行く場所が本当に溜まってしまっていて・・・気にしていると撮れなくなるぐらいまでだからw撮影へ出かけた。
三ツ境駅付近の撮影となった。
と思いきや、実際は駅のずっと南側だったかな。
(横浜方面は、ひさひさに来たな~)
ここでは、ずっと前に見つけていた耐塩皿がいしで未撮影分があったので、その撮影だ。w
でも、その前に!
こちらを!
丸型変台があるのに、乗っていないダブル変圧器を発見!
(ゴロンディーナーは、変圧器は動くものだと認識しているので、載るの漢字は乗るで表記している。w実際は「載る」が正しいよ。w)
どうやら変圧器自体は、変台を不要としたものとなっているため、乗っていないようだ。
変圧器の文字色もこれは初見だな。
黒系?
新しいものかなぁ
2022年9月16日
ワッハッハ、この日は有給~w
プレートなどの撮影は行っておらず、大した撮影ではないが、よく晴れてくれた。
建て替え後の鹿浜線をちょっくら見に行ってみた。w
送電塔の位置は、特に変化なしか
その後は、新郷東部公園にて、春日部線含めてパノラマ撮影~
ここはめっちゃひさひさに来たなw
平日の真昼間のため、誰もいない。
送電線の撮影をゆっくり行うのならば、平日の昼間が最適かもな。w
春日部線はこちら↑
次いで、右側の紅白鉄塔には以前、安行線というのはかかっていたが、それも数年前には除却。
むふ?
こんなところに分路リアクトル!