中央のみ両引き留めというのは、どちらかといえば古い装柱のイメージのような気がするが、今回その形で、高圧引き込み開閉器を取り付けたものを確認!
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ここはちょっとトンボ腕金のつけどころも、少しきゅうくつそうだった。
そのまま取り付けてもいいように思えるが、アームタイがあるため、トンボ腕金は別付けとしたようだ。
なお、最近の架空地線の廃止については、ぶったきった状態のものを風などで動かぬように、鳥居型や架空地線キャップに固定する傾向にあるようだ。
また、以前に関しては、架空地線を廃止した際は、鳥居型や架空地線キャップも取り外す傾向にあったが、今は配電柱自体の避雷対策としてか?残すようである。
年式は1967年
昭和42年か!
鳥居型が既にその時代に普及していたのかどうかが不明だが
車道に対して右を向く高圧用腕金は、旧式例では負荷側を意図するが
ここはどうやら元は、電源側は奥の無電柱化されている方だったようで!
手前側にある上部にパンザーマストを継ぎ足した旧型の基本形による引き通し装柱では、今は電源側に向けて高圧用腕金が向いている形となっていた。
今は、かつての電源側は写真の奥であった名残があるのみ。
またここでは、後ろに見える上部にパンザーマストが継ぎ足してある引き留め柱の方に関しても、上部に少し空間があることから、かつては上部に高圧が張ってあって、奥の無電柱化されている方から高圧が張られていたことが考えられる。
架空地線ごとのとやり出し装柱で、はみ出たやり出しの腕金だが!
ここでは変圧器無しバージョンを確認!
架空地線ごとのやり出し装柱となっているが、やり出しになっている腕金については、こちらも少しはみ出た箇所があり。
架空地線については、そうしたことで少し低い位置に張られているようだ。
しかしこれは、この辺特有のものだろうか?
他の地域では見た例がない。
年式は1974年
でしょうなw
この形!w