ここではサービストランス装柱に向けて!
長いサイズのDアームを使って、うまく高圧を振り分けたものを発見!
振り分けには10号中実がいしを使っている。
当初はそこで引き留められているのかと思っていたが違かった。
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ここではサービストランス装柱に向けて!
当初はそこで引き留められているのかと思っていたが違かった。
ひさひさに無電線化地域でレアもの発見
最近では、電柱だけは残して、電線を張らないという無電線化方式もあるようだが変圧器は中電仕様の複合型繁華街などで見かける仕様だが ここではちゃんとその変圧器も水色に塗装されている。 |
これは高圧を引き上げて、すぐ終わりというつまらないものだ。
どうもどちら(無電線化も無電柱化)も好きではない。
次は変圧器なしで柱だけ立てて街灯のみというものも |
なお、中電管内ではその立ち上げのためにわざわざケーブルヘッドを使って、お金をかけているようだが、東電管内ではこういうものが普及している。↓
こちらはケーブルヘッド不使用である。
こうしたものは東京都江戸川区平井や文京区千駄木の方にある。
ちなみに私は、やはりこうしたものは好きではない。
やっぱり高圧耐張がいしやクランプがいしがあって、ちゃんとした形になってないと!w
中部電力管内でも一応スペーサーは普及していたようであるが、ほとんど見かけることはない。
最初は名古屋にそれがあるのかと思って探していたが、全然違かった。w
(↑その分、また新たに撮影したいものが増えてしまった。)
ちなみに名古屋では見たことがない。
種類は十字形よりも三角形が普及していたようだ。
ここでは逆三角形となっていた。
ちなみにここでは合計2つそれを確認することができたのだった。
2つ目に行く前に、まずは1つ目の反対側写真だ。w
この感じだと、CアームからDアームへ高圧配電線の配列も切り替わるから、それに合わせて高圧配電線の配列も三角形から縦型に切り替わる。すなわち、その切り替わり地点で、風に揺られて電線どうしの接触を軽減させるのが目的だった。
どう、あってる?w
さて、年式についてはCアームとなっている方の鉄筋コンクリート柱で確認でき
それは1969年(昭和44年)とあったが・・・
うーん、そこまで古いようには見えない。
推定だと、1980年(昭和55年)頃に普及か?
続いて2つ目の撮影はこんな感じとなった。
これは
東電管内でいえば、そのアームはFに見えるからタイトルはそのように付けさせて頂いた。w
Fに見えるのは上記写真で示した黄線の通り
ここではそんな手作り仕様の抱Fアームを活用して引き込み用のスケルトン仕様の気中開閉器を2台取り付けているようだった。コロナの第三波が迫る中、急きょ大物だけを押さえようと!2020年11月21日、この日は静岡と浜松へ向かった。w
今回の撮影も往復1万円はぶっとんだなw まぁ車で行くよりかは安上りか ボンビーで車持てる余裕ないから、電車で行けそうなところは全部電車で行くことを決意した。w どちらかといえばこの10年余り電柱撮影をしてきた身としては 車よりも電車で行った方が効率がいいようにも思える。 但し、歴史的田代幹線など山の送電線の撮影はそうはいかない。w |
この日の計画は、まず静岡では静岡駅付近にて三角スペーサーの撮影
その後午後は、浜松では浜松駅からちょっと離れたエリアとなるが、そこでは中電管内では珍しい遮蔽線を撮影といった感じとなった。
開閉器2台装柱はよくありげの構成だが、引き込み用1台と無電柱化されている通り沿いの2台との合計でによる開閉器3台装柱はどうだろうか?
あまりない構成に見えるが?
なお、ここで写真手前側にある3本については支線である。海に近いエリアであるからから、支線もちゃんと絶縁されているようだった。
というよりもこちらは強度を付けるため、通常の高圧耐張がいしを使用したと言えそうか?
ちなみに東電管内でもこうしたものは少なからず実在している。
東京都墨田区や江東区でも見たことあり。w
やや近距離はこんな感じで!3台も開閉器があると迫力満点?w