2020年6月20日

1782.Fアームでダブル変圧器を横受け!

ここでは

高圧と低圧の支持を可能としたFアームで

ダブル変圧器を横受けに配置したものを発見!

高圧引き込み線や低圧配電線が配電柱の正面にあるため、ダブル変圧器を正面に配置できなかったのだろう。



おまけ



がいし2連については、一応、山梨にもある模様

なお、こちらは年式的には、比較的新しい感じだ。

臨時投稿:次は東花輪駅へ

2020年6月20日

市川大門駅付近にで撮影を終えた後は、東花輪駅へと向かった。

















それにしても、こちらの駅舎はまるで竜宮城のようですな

O_O

1781.振り分け引き留めとがいし2連

 

ここでは2回線の振り分けを行っているらしいが


下段回線については、がいし2連による振り分け引き通しとなっていた。


ちなみに写真右手前方面にある

こちらの鳥居型付きの開閉器装柱の開閉器は、連系用開閉器のようだった。


連系用である証拠はここに


年式は1974年のようだった。

鳥居型といえば、やはりその時代背景のものが多い!

1780.すり抜けの術w

2回線の高圧配電線が張ってあって、そのうちの上段の高圧配電線を引き上げ、もしくは引き下げたい場合は、下段の高圧をすり抜ける必要がある。

それをここでは、題して、「すり抜けの術」と呼ばせて頂こう。w

(ひさひさにそんな考えが思いついたのだった。w)


このすりぬけ手法は、昔はそんな数がなかったような気がするが、最近では当たり前のようにある。

なお、その上部の1回線については、付近の増穂変電所(配電用変電所)が起点のようだった。

(普通は配電用変電所から立ち上がって1本目の配電柱に区分開閉器を取り付けるのだが、どうやらここは違うようだ。)


続いて、写真奥の2回線とは、下段の1回線のみが接続されているようだった。

その下段の1回線については、この写真の手前方向に連系用開閉器が施設されている箇所があった。→それがここで紹介しているものだ。


それから、先ほどのFアーム装柱で上部に区分開閉器があったと思うが、どうやらそれが配電用変電所からの立ち上がりの区分開閉器の役割を担っているようだった。

ちなみにそのすりぬけを適用した次の配電柱では、ジャンパー線支持に高圧ピンがいしを使った旧式が確認できたといった感じだった。

こうした特殊な例があったので(普通ならば、高圧を立ち上げる際は、1本目の配電柱に区分開閉器を施設するが、ここは3本目に施設されていたので)、これまたジャンパー線支持に高圧ピンがいしを使った旧式もずっと残っていたのかと思われた。


しかし文章だとわかりにくいので、一応図にもしてみた。↑
(一部、間違いがあったので、訂正しました。)
・細かい分岐などは割愛
・図で表す終端は、引き留めの他、高圧引き込み線を分岐しているものや変圧器が施設してあるものなどを示している。

(※図は個人で調べた結果のため、確実に正しいとは限りません。あくまでも個人的な見解です。なお、今回の撮影で写真があるものについては、図の中にて、明記しました。写真のあるなしは、いずれとも古いものや珍しいものしか撮影していないためです。)

1779.2回線のFアーム装柱で上段のみ開閉器があるタイプ

 2回線のFアーム装柱で、上段のみに開閉器のある光景


これも中々ないぜ!w




反対側はこんな感じで!



おまけ

その先では、同じくFアームで柱上変圧器を横受けに配置したもの発見!

さらにその先では、現存するものとしては非常に珍しい激レア構成発見

これも本来ならHPにある旧式の特設ページに掲載するものべきであるが、最近になり、どうもHPの方は、使える容量が減ってしまったので、こっちにも掲載するに至った。w

反対側に関しては、青空背景に撮ることができた。
この日の撮影は、途中から雲が増えた。
何が珍しいのかというと

2回線の高圧が張ってあって、そのうちの最上段回線のジャンパー線支持に、旧式の高圧ピンがいしを使っていることだ。

なお、下段の高圧については、後から増強されたものなのか、そちらのジャンパー線支持に関しては、普通に10号中実がいしとなっていた。


それから、腕金を伸ばして分岐なんていう構成も珍しいね


さて、年式の確認だ。

勿論、電柱番号札には年式の印字まではないので銘板を探してみるが、それも本柱では見えなかった。

なお、支柱の方の銘板は見えたので、そっちを見てみた。

多分、施設当初から支柱はあったことだろう。

年式はどうやら1981年(昭和56年)のようだった。

大体、ジャンパー線支持に高圧ピンがいしを使用した旧式の普及時期と言えば、1970年代頃だと思うが、こちらはそれに比較して若かった!