2020年6月20日

1777.Fアーム通り その3

 

ここは本当にFアームが多い。


奥までぎっしりと2代目のFアームが立ち並ぶ。

まぁ一部はこれでもやはり離隔腕金はあるが・・・






1776.2回線のうち、下段は開閉器を逆向きで取り付け+反対側の高圧耐張がいしは内側へ!

あんな位置にカラスの巣があるのも気になるが、ここで気になったのは、さらに奥のもの!w


これだ!

2回線の高圧配電線を張ったもので、上部は2:1の基本形、次いでその下段が腕金を中央に固定した開閉器装柱となっているのだが

開閉器の取り付け位置が珍しい。ここでは建物側を向いている。

次いで、反対側の高圧耐張がいしであるが、それが何故かここでは内側に寄っていたのだった。

1775.Fアーム通り その2

ここは題して、Fアーム通りと言えよう通りである。 

ご覧の通り

ここでは2代目のFアームが溢れかえっていた。

山に囲まれた内陸部で、塩害の影響をほとんど受けないためか、かなりの量のFアームが残っている。


隅々までFアームを取り付けた装柱が立ち並ぶ。
今時現存するものとしては、これが非常に珍しい。
東京都内じゃ離隔腕金のパレードじゃw


ここでは分岐箇所のみ離隔腕金に更新されているが

その奥では
再びFアームが続いていた。




1774.相互に並ぶFアームの合間にスペーサー

ここでは

相互に並ぶFアームの間で、ラインスペーサーを取り付けたものを発見!

Fアームで高圧を支持するとなると、カーブの場合は大きく張り出さなくてはならないので
その張り出しを少しでも軽減させるために、ここでは電線路の途中にラインスペーサーを取り付けたのかと思われた。

それにしても、Fアームで高圧を支持する場合は、通常は水平配列が基本なので、相互に並ぶFアームの間でスペーサーが見れるのは珍しい。


しかしこれまた、ラインスペーサーのワイヤーを支持する位置や、高圧の形を変化させるのには多少の手間がかかりそうだ。

と思ったが、ここは特にそうでもなさそうか・・・

スペーサーもまた、ワイヤーによって引っ張られているのが珍しかった。

1773.Fアーム通り その1


昭和55年頃に登場したFアーム(2代目)も、今や離隔腕金に次々と更新されており、東京都内では見つけることすら困難となっているが

山梨はどうやら、内陸部であまり塩害などの影響を受けないからか、まだ大多数残っているのを確認した。

こちらも一部は離隔腕金に更新されている箇所もあるが、ここでは道の両側に、低圧が支持できるものとそうでないタイプのFアームが残っている。

しかしこれは序の口w

まだ奥の方では、大多数のFアームが現存しているのを確認したのだった。

その前に、次のFアームで珍しいものが見つかったから、それはまた次のページで紹介しよう。