2018年3月24日

1285.子局にACの文字!?交流電圧印加方式で自動開閉器を操作する旧式ものか!?

この日は歴史的送電鉄塔を撮りに群馬県安中市へ!
JR信越本線の横川駅からひたすら歩き、大正9年建設の歴史的送電鉄塔!!軽磯線を巡った!

これから紹介する写真はその道中に撮影したものである。w




それにしても山岳地帯の配電線は、昭和の終わり頃から平成のはじめ頃に施設されたものが多いようだ。
そんな中、ここではこんな旧式が眠っていた!(眠っていない。稼働中か)↓



↑既に開閉器の取り付け位置からしてちょっと違う。怪しいw



向きが逆である!
通常は指針がある方が配電柱側を向いている。
(もしくはその指針のある辺りに、それぞれ入り、切りの札を取り付けた引き紐も取り付けるが、ここにはそれも何故かない。)



その中でここで気になったのは子局であるが、それが現代では見かけぬACと大きく印字されたものが見つかったのだった!
(そういや最近の子局は、旧来のカップラーメン仕様の丸型から箱型に次々と変わってますね!)
このような型の子局は初見である!


それでえっと、建柱年は1990年!?
とりあえず、年式は平成初期頃なんだな
なお、柱上の開閉器については、黄色い札通り、特に常時開放ではなく、ところどころで区切りを入れたセクションになっているらしい。


なお、子局については・・・





他に黄色い文字でOCTと大きく書かれたものも左側に見つかったが、まずはACの方から見ていく。

ACと書かれたこの手の子局は初見。もしや激レア製品!?w


ACの方は下から見てみると


型番がまず時限式事故捜査器 (AC形)と書かれており、定格電源電圧と定格出力電圧にはそれぞれAC 100Vと書かれていた。
(それにしても、時限式事故捜査器ももう今では古いよな。確か事故区間の配電線を見つけながら健全区間の配電線まで再送し、最終的には事故区間は切り離すといった装置だったよな)



もしやこれは!?旧式の交流印可電圧方式で自動開閉器の開閉操作を行うものか!?
(それが今時では珍しい!w)



続いて、もう1つの見慣れぬOCTの方だが



こちらの方は普通に制御器のようであった。

それにしてもなぜ?2台もの子局が!?
(あまり開閉器装柱に関する知識は詳しくない。w)


おまけ


この日メインで撮影しに行った、歴史的送電鉄塔!大正9年(1920年!!)建設の軽磯線です!!

こちらも何かと歴史がありそうです。
(そういや群馬と長野にも一部、東電の古くからの66kV系統の送電線があんだよな
。)


それもここでは、軽磯線なる架空送電線が!普通に上信越自動車道の下を通過してます!!
これは極めて珍しい例です!!!

まぁ、高速の橋桁がかなり上の方に配置されたので、歴史的大正9年物の送電鉄塔は建て替えずにそのまま橋を通すことにしたのでしょう。




軽磯線の建設年番号札です。
建設年は大正9年(1920年)を示しています!!
かなり古い戦前の送電鉄塔です!

2018年3月17日

1284.やり出し腕金で架空地線を4方向分岐

やり出し(槍出)腕金を使ったもので架空地線を4方向に渡って分岐しているものは、そうない。
それがこれだ!
ここでは長くなった高圧用腕金に合わせて、最上部に張られている架空地線支持の腕金も長くしている。
恐らく雷撃から下を通る配電線を守るために、架空地線支持の腕金も長くし!遮蔽範囲を広げたのであろう。

だがここは、架空地線支持の腕金についてはバランスが悪くなったのか、腕金には傾きが発生していた。
(いや、あえて傾かせたか・・・)

反対側はこんな感じ!

なおここは、高圧の分岐構成自体珍しい。
(現代は上段に離隔腕金を使うことであろう。)
上段は長いサイズの腕金で下段の交差側は普通のサイズでの分岐となっている。
いずれも腕金はやり出しだ。

おまけ


3月も終盤を迎え、桜も既に見ごろを迎えていた。






ほい!


いつもの配電線と桜とのセット写真はこんな感じじゃ!!w

(開閉器装柱には何気に、棒状のものを立てた巣避けもあります。)

1283.見かけぬ構成!&配電線ナイスキャッチ!

本線の高圧配電線にD型腕金を使った場合の高圧配電線の分岐手法については、分岐仕様の角ばったD型腕金を使い、縦型配列のままで分岐するのが大半であるが!



ここには本線にD型腕金を使うもので、分岐についてはいつもの水平腕金を使ったものがいた!


それがこれだ!!
(この時点で既にレア構成である。)

それもここは分岐先に!


腕金を伸ばして、不気味ながいし型変流器付きだ!!w

ナイスキャッチ!!ww

1282.頭上やり出し引き留め



高圧配電線の配置を片側へ寄せたやり出しによる頭上引き留めもそう見かける数はない。



こちらは珍しく



頭上とその下段の引き通し側の両方をやり出しにしたものとなっていた!





なお、鳥居型は分岐側のものにも合わせるかのように、少し形状が変わっていた。
(こちらはどうやら、最近、柱上で更新があって、このような形になった模様)



横はこんな感じ。
(手前のやり出し改造版の鳥居型はアームタイなしです。)







引き留めながらダブトラ乗りっていうのもまた・・・w

にしても、更新後も珍しく架空地線は残したんだ。
しかも架空地線はご丁寧に分岐もしている。
やはり、高圧引き込み線にまで架空地線を張る多摩地域は、これは残す傾向にあるのか



それから、ここは某アニメの聖地でもあるらしいが、手前の配電柱の形が変わっちまったなw







以前はこれよりワンスパン手前まで高圧線が続いていたようですが、今は配電柱ごと撤去されてました。
(先ほどのものはその時に更新され、頭上やり出し引き留めとなったようでした。)

おまけ

この階段からは、そう・・・

元黒部幹線(旧名:日本電力東京送電線)である桜ケ丘線(送電停止中)のグリーン塗装鉄塔もお見え!



黒部幹線時代から続く旧鉄塔での緑塗装とは、ちょいと不思議な感じがします。w



一方、その手前は通常の色合い
I吊にがいしを配置しています。

1281.トンボ腕金不使用で、そのまま引き下げ線を受け取るの巻!ww

下段の丸型変台だが




珍しくトンボ腕金不使用のものとなっていた!



変台から延びている2つのアームは、変台不要の変圧器で活躍しているものですね