2017年11月12日

1190.偶には東北電力!そこでは早速、関東では見慣れぬ、おまんじゅうがいしを発見!!(猪苗代旧幹線のおまけ付き。こっちは建て替え済みの画像)

この日は結局、猪苗代旧幹線に夢中になり、栃木県那須郡那須町にある黒田原駅から福島県までひたすら歩いてしまった。ww

日本橋から181kmを示すキロポスト
なお、猪苗代旧幹線については、栃木県と福島県の県境を通る東北自動車道わきのエリアにも原型があったらしいのだが、既に手遅れで、そちらの方は泣く泣く建て替えられていた。
(耐張鉄塔の原型については、どうやらもうこの辺にはない模様。猪苗代湖寄りの地域の奥へ行かないと見れない感じかと)

残念!この辺の歴史ある猪苗代旧幹線は建て替え済みだ。


残念!この辺の歴史ある猪苗代旧幹線は建て替え済みだ!
後ろは東北自動車道の橋桁

そしてついに、黒田原駅から徒歩にて、栃木県と福島県の県境にまで来てしまった。ww
(そんな遠いところからここまで歩いてるのはわしぐらいであろう。w)
しかも、アレルギーでラーメンなどの小麦食えない断食状態でwどうやら長距離を歩けるだけのパワーはあるようだ。w


そうとなれば


東北電力管内の配電柱は、もう目と鼻の先w

なお、この付近では、いつもの東電の設備と東北電力の設備が一緒に見れる箇所もw
そうです、黒目と白目をした配電柱が一緒に見れます。w不思議な光景だ。


さて、ここからは、ひさひさの東北電力管内の配電柱の鑑賞と行こう!w





早速、その奥には!高圧用腕金を配電線の終点方面に向けた(負荷側向き)旧来の方式発見!!w(抱(かかえ)腕金は対象外)
(東電管内ではそういった旧来はとっくのとうに廃止されてしまったが、どうやら東北電力管内では、今でも!高圧用腕金は負荷側に向けている模様!!)


で、民家の方へ行くと





団子なんだか?おまんじゅうなんだか?ジャンパー線の支持に変わった形をしたがいし使ったタイプを発見w




なんじゃこりゃ!

耐張がいしのカバーがないのが古い作りだが、電線を引き留めている分部の被覆は切っていない。
そこもまた東電とは違うやり方!
なんだかワイヤーのようなもので縛ってあるようでした。


東北電力管内では新手の中実がいしなのだろうか?

電柱番号札の書き方も東電とは違う。
こちらは配電線路名を明記!


下はこんな感じで!


カバーのない耐張がいしについては、この辺ではここだけのようだった。
変だな、上部の作りは明らかに古いのだが、ジャンパー線の支持は近代的っぽい団子がいしを使っている。w




そして、付近では


普通の引き通しでも、まんじゅうがいしを使ったやつがいた!w

これだとやはり、新手の中実がいしか・・・




次いで、その奥の基本形でも同じくw



こちらも引き通しに

まんじゅうがいしを使用
(正式名称不明)






こちらは架空地線をバンドで支持したものにて!
やはり、引き通しはまんじゅうがいし



次いで、その奥には!



なんと!あの旧来の抱(かかえ)腕金でも、そのおまんじゅうがいしを使ったものがいた!ww
ま、カーブ振ってますからね。ちなみに東電では、今はこうするよりも耐張がいしの両引き留めにしてしまう。

それにしても・・・


なんじゃこりゃ!


驚きを隠せず思わず連写ww





撮り過ぎ注意w


抱(かかえ)アームだとなお不思議w

しかし、旧式はどこも、やはりカーブを振る時は抱アームなのね








続いて奥には、ダブトラ乗せたもんで、やはりがいしはまんじゅうがいし!





にしても、これは実に変わったがいしだ!w

1189.4本固め!(歴史ある1910年代建設の猪苗代旧幹線のおまけ付き!)

この日は珍しく地方へ遠征撮影w
最後は東北電力管内の配電柱まで歩いちゃうよww
(この記事は特別編として、いつもの配電柱以外に歴史ある猪苗代旧幹線の鉄塔写真もアップ)

11月12日、この日は東電管内では歴史ある猪苗代旧幹線の撮影へ行った。
(歴史あるので、おまけとしてこちらにも掲載しておく)
この幹線は歴史深い!
なんでも建設初期時代は、2回線のうちの片回線にアメリカのトーマス社製造の懸垂がいしを!もう1回線に国産の懸垂がいしを使うなどし、どちらのがいしが丈夫なのであろうかのバトルを展開していた頃もあったそうな。
そして、日本発の送電電圧115kV系統でもある!(しかしながら、今は見上げるとがいしが多少増えているので、154kVかと・・・)
ま、それは置いといて!




東北新幹線を乗り継ぎ(東海道新幹線はもう何度も乗ったが、こっちは初w)




東北本線を乗り継ぎ

駅舎も正に猪苗代旧幹線と同世代か、いや、それより少し若いか・・・



黒田原駅に到着!
しかし、天候は運悪く微妙・・・雲が多い。

なお、ここ黒田原駅が、東京から一番近い猪苗代旧幹線の原型鉄塔の最寄り駅になろうかと思う。
ここからはひたすら猪苗代旧幹線まで徒歩で向かうことになる。w



さ~て!そんな中、ここで掲載したかったいつもの配電柱がこれ!



そうです、ここで気になったのは、変圧器への引き下げ線支持の腕金の本数です!
なんと!4本もあります。w
いなかで誰もいな~かったので、反対側はこんな感じで!wカシャ!


4本もの腕金を巧みに使い、変圧器への引き下げ線を固定しているから本記事のタイトルでは、「4本固め!」と題した。w


ま、設備は今の影響を受けたのか、全部トンボ腕金にはなっていませんけどww

この後は・・・



なーんにもない田舎道をひたすら歩きw


猪苗代新幹線の下を潜り!
(あれ~変だな、この辺の猪苗代新幹線は三角帽子がある。)

↑奥には

猪苗代新幹線の原型?いや、原型に似せた鉄塔?としては、唯一の原型ねん架鉄塔か?

そして!







黒田原駅から歩くこと約30分!



ようやく!やっとの思いで!w念願の!!猪苗代旧幹線へ到着!!!



歴史ある猪苗代旧幹線の建設年は大正3年であり、建設は当時実在していた猪苗代水力電気會社が担ったらしいが、後に東電と合併してからは、管理は東電がするようになった。





大正の大の字が消えているが、大正3年建設!


トーマス社製造のがいしはもうないか・・・(展示もないw)


初代の10万ボルトクラスの送電線路としては、2条地線は珍しいこと!
(他は群馬幹線ぐらいか)
なお、これより後の大正の終わりの頃に建設された、歴史ある!甲信幹線(日本発の154kV)、猪苗代新幹線、田代幹線、上越幹線、上毛幹線、黒部幹線他は、全て当初から1条地線であった模様!

2017年11月5日

1188.川越の上部開閉器交差の現状


2年ほど前に巡ったら工事中でよく見えなかった川越の激レアな上部開閉器交差!
(2年ほど前に巡った時の記事はこちら→:http://gorondeener-denchuu.blogspot.jp/2015/10/blog-post_25.html


以前はどちらとも高圧用腕金は中央固定仕様であったが、結局形は元には戻らず、上部は今流行りの離隔腕金になっていた。
(できれば更新後は、またまた上部も腕金の固定位置は中央にして欲しかった。)


まぁ、現状どんな状態になっているのか気になったんで、東松山からの帰り際、川越にちょいと立ち寄り見に行ってきた次第である。w


周囲にはあちこち開閉器を取り付けたものが並んでいるので、珍しくこちらは上部開閉器交差になったのがわかる。
(しかし、東電はそれだけ開閉器2台装柱を嫌っていることが明確にわかる。)


なお、上部にある開閉器については、ハンドルを見ると白い引き紐の方が下がっているので、どうやら常時開放(スイッチオフ)状態のようだ。
元々連系用開閉器だったのかどうかはわからないが、配電柱には常時開放であることを示すプレートは見当たらなかった。


珍しいのでね、ついw

色々な角度から撮っちゃう


この通り、上段は離隔腕金となっていた。
なお、上段回線から下段回線へ向かうジャンパー線支持がいしは1つに減っていた。


 開閉器の引紐はこの通り、白の切が下がってます。
建柱年は2017年2月で、どうやら定位置に戻す移設も含めて2度ほど移設をしたらしい。
(そして、最近の設備については、どうやら開閉器が常時開放であっても、それを示すプレートは付けないらしい)


遠くからはこんな感じで

 最近特有の銀白です。w





横はこんな感じで!

 しかし最近は簡素なつくりになったなぁ
(以前はご丁寧に、上部開閉器交差から降り立った3本のジャンパー線を支えた3つの中実がいしがあったそうなw)

最後はこのアングルから撮っておしまいにw


下段の両引き留め箇所も最新らしいつくりですが、ジャンパー線支持は限流ホーン付きクランプがいしにはしなかったようだ。


最後に・・・



できれば形はこうして欲しかった。www
そう、どちらも高圧用腕金が中央固定で耐張がいしによる両引き留めという構成



↑今回はちょいと、それを現代バージョンを銀白構成で制作してみた!w