近年はグランドワイヤー(GW:架空地線)の廃止が相次いでいるため、こういったグランドワイヤーどうしの交差点も見られなくなっている。
今では珍しいと思いきや、つい撮影w
どこにそれが見えるのかというと
ここです。
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2017年4月23日
1115.あまり見かけない構成
と思っていたら、これの奥にそれがありました。w
ここは小型サイズのD型腕金が目立ちます。
しかし・・・
その中で最近、試験的に限流ホーンを導入した箇所があるようで、1箇所だけD型腕金を交換してそれを取り付けています!
プラスアルファ、コン柱の頂上には1本の架空地線の支持していない状態の腕金があるなど、そこの構成だけは完全に今らしい感じです。
その中で珍しそうな構成を発見!
本線は確実に、景観を考慮した縦型配列なんですが、分岐側は水平でなんだかわけのわからないタイプとなっています。w
でもなんか、ちょっといい形のようにも見えます。
まぁ、ラインスペーサーを取り付けながら配電線を分岐しているのでしゃあないですねw
下段にもう1個Dを取り付けるとなると、スペース取りますから
(まぁ、うまい具合に配電柱が高圧の分岐が必要なT字路のそばに建てられなかったから、こうなった可能性が高いです。)
スペーサーを取り付ける場合は水平の腕金が最適なのでしょう。
1114.新規格配列3:0でがいし2連!
帰りの車の運転は換わったので、流し撮り!w
多摩地域にはまだまだがいし2連の新設がどうやらあるようで!
なんと!今回は!
L型金具を省略した新規格のがいし配列3:0(槍出装柱)によるがいし2連を発見です!
こりゃ珍しい!w
多摩地域を除いた他の地域では、がいし2連は古いタイプのイメージの方が断然高いので、新規格配列にはそぐわない(見慣れない)感じに見えます。w
多摩地域にはまだまだがいし2連の新設がどうやらあるようで!
なんと!今回は!
L型金具を省略した新規格のがいし配列3:0(槍出装柱)によるがいし2連を発見です!
こりゃ珍しい!w
多摩地域を除いた他の地域では、がいし2連は古いタイプのイメージの方が断然高いので、新規格配列にはそぐわない(見慣れない)感じに見えます。w
1113.現役のLVR(ポールレグ)!!!
この日は東京の奥多摩へお出かけ!
その際、事前に発見していた現役のポールレグ(低圧用電圧調整器)があったんで、途中立ち寄って撮影!
バス停の最寄りはこちら(今回の撮影は車でやってきたので、車を安全な場所に停めて、そこから徒歩で撮影に向かいました。なお、道幅の広い道に停めてそこから国道411号線(青梅街道)沿いの狭いトンネルを歩くことになるので、十分注意が必要です。もし車で撮影に行かれる場合は自己責任でお願いします。なお、撮影を行う場合も注意が必要であり、私は両車線とも車がいない隙を狙って急いで撮影しました。付近の階段からも撮れそうです。)
低圧配電線が長くなると電圧降下が発生するため、低圧電路の途中にそれがあるように見受けられますが、最近は山岳部で低圧を張る場合は、いつもよりちょっと高めの電圧の400Vで配電するものがあるようなので、ポールレグの現役は今ではほとんど見られません!(なお、400V配電の場合は、需要家付近にトランスを取り付けて、そこでいつもの電圧に変換して配電しているようです。)
因みに、トランスに記載のある「LVR」の頭文字の意味については、恐らく、Low tension(低圧) Voltage(電圧) Regulator(調整器)の略かと思われます!!
なお、中にはポールレグとの記載がある調整器もあるようですが、LVRと書かれたものもあるようです。(ポールレグも意味合いは一緒。Pole Regulator、いわば柱上の調節器(調整器)という意味合いであろう。)
ここで見られたのは三菱製で、容量は住宅1軒分にふさわしい10kVAでした。
なお、この配電柱の建柱年は1983年(昭和58年)のようでした。
80年代ならまだ400V配電はない頃かなぁ
その際、事前に発見していた現役のポールレグ(低圧用電圧調整器)があったんで、途中立ち寄って撮影!
バス停の最寄りはこちら(今回の撮影は車でやってきたので、車を安全な場所に停めて、そこから徒歩で撮影に向かいました。なお、道幅の広い道に停めてそこから国道411号線(青梅街道)沿いの狭いトンネルを歩くことになるので、十分注意が必要です。もし車で撮影に行かれる場合は自己責任でお願いします。なお、撮影を行う場合も注意が必要であり、私は両車線とも車がいない隙を狙って急いで撮影しました。付近の階段からも撮れそうです。)
低圧配電線が長くなると電圧降下が発生するため、低圧電路の途中にそれがあるように見受けられますが、最近は山岳部で低圧を張る場合は、いつもよりちょっと高めの電圧の400Vで配電するものがあるようなので、ポールレグの現役は今ではほとんど見られません!(なお、400V配電の場合は、需要家付近にトランスを取り付けて、そこでいつもの電圧に変換して配電しているようです。)
因みに、トランスに記載のある「LVR」の頭文字の意味については、恐らく、Low tension(低圧) Voltage(電圧) Regulator(調整器)の略かと思われます!!
なお、中にはポールレグとの記載がある調整器もあるようですが、LVRと書かれたものもあるようです。(ポールレグも意味合いは一緒。Pole Regulator、いわば柱上の調節器(調整器)という意味合いであろう。)
ここで見られたのは三菱製で、容量は住宅1軒分にふさわしい10kVAでした。
なお、この配電柱の建柱年は1983年(昭和58年)のようでした。
80年代ならまだ400V配電はない頃かなぁ
2017年4月16日
1112.ちょいと長いFアーム!!
急角度箇所にFアームを採用するとは
なんとも平成初期らしい設備である。w
今なら絶対、特大サイズのD型腕金を使うことであろう。w
また、急角度で配電線に少し余裕を持たせるようにしたのか、いつもより長めの高圧用腕金がFアームについていた!
反対側はこんな感じでw
なんとも平成初期らしい設備である。w
今なら絶対、特大サイズのD型腕金を使うことであろう。w
また、急角度で配電線に少し余裕を持たせるようにしたのか、いつもより長めの高圧用腕金がFアームについていた!
反対側はこんな感じでw
いつもより長いです。
なお、架空地線の支持もそれに合わせるように(雷撃からの遮蔽範囲確保のため)槍出し仕様となっています。
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