2012年5月11日

682.支柱付きの最近の引き留め柱

支柱付きの最近の引き留め柱
 引き留めタイプは、都内の杉並区や中野区にある古いものですと、個人的にはお気に入りで良い感じの細い高圧線のタイプがあるのですが
最近のタイプはやっぱり好んでいません。w
高圧線もやや太く支柱にはD型腕金を取り付けず、そのままコン柱にバンドを取り付けて耐張碍子を取り付けている仕組みになっています。
変圧器も土台なしの最近のタイプです。

681.でっかい装置!

埼玉県の川口市だったと思います。
http://p.tl/b0Uu←(2010年にはまだない!ということはやっぱり最近か~!!)



 「配電線上にでっかい巨大な装置がある~」と思いきやすぐさま確認開始です!
意外なものが多い埼玉県!
これもまた試験的に導入しているものなのかなぁ~
埼玉県内では他にも、試験的に導入しているものといえば限流ホーン(正式名称不明)があります。(そちらは、南埼玉郡や飯能市の山道などでの確認。クランプ碍子に加えて、そちらは雷の対策の為にと、色々と設備が増えていますね)


え!?何じゃこりゃ!?びっくり!!



開閉器の下に謎の2つの装置があります。

保護開閉装置との印字が見られます。
ということは何か重要そうなものなのかなぁ


開閉器も新品です。2011年9月製です。


反対側からはこんな感じで!


ラッキーなことに、後ろ側には公園もあったので、そこからの撮影も可でした!


地中に繋がっていないということは、放熱板が付いているものはコンデンサーしか思いつかないですね
やはり試験的なものなのかと思われます。他では見たことがありません。
 開閉器は入の状態です。
結局わからず終い
ダイヘンさんに聞いてみるか

680.腕金1本での分岐

最近のタイプでは架空地線は廃止傾向にあるが
架空地線の分岐、これは古いものでは鳥居型のタイプが採用されている光景を見るのが殆どなのだが


ここでは珍しく、腕金1本での分岐が行われている。


分岐方向には結構、張力が掛かっていると思うので、強度的にはあまり良い方ではないかと思われる。

679.無電柱化の予告

 都内はもうほぼ全域が無電柱化済みの国道4号線も、ついに埼玉県内からの部分も無電柱化されそうな感じがします。国道6号も無電柱化される感じだと思います。
馬橋付近も既に無電柱化されてますね
 こちらも以前までは普通に電柱達が並んでいたところだが
 仮止めみたいな感じになっています。引き留め柱としては全く見かけないタイプです。



 路地への分岐も・・・
 既に切り離されています。
路地側の電柱は地中から高圧線を引き上げている様に見られ、既に無電柱化が始まっているように見られます。歩道にはあの四角い箱が並び始めましたし・・・
高圧カットアウトも中に黄色の絶縁物が入れられており、通電されていない感じです。

2012年4月28日

678.275KVの下を潜る配電線のおまけ付き

自転車でのちょっとした千葉県東部への旅!
送電線もちょっぴり見てきたりしてきたので、その際にちょっと珍しいタイプ達も発見してました。

 今度は東京東線275KVの下を潜る配電線でこの設備を発見です。
東京○線系は、一番下を耐張にしてるタイプが多いですね
東京中線などは、未だにスモッグ碍子(耐霧碍子)を使っているタイプもあるところがあります。
この碍子は、都内でも美化タイプに変わりつつある杉並線の鉄塔などでも原型タイプで中々見かけない碍子です。
 ここでは普通の耐塩タイプの懸垂碍子を使っている模様です。
 番号は4029番
 この鉄塔の下だったかなぁ~
 ありますね、遮蔽線
数はやはり2本のようです。
鳥居型の形になっていますが、天辺にある腕金の長さはちょっと長いです。
そこでなんか、天辺の横幅サイズが長いだけでも
イメージが変わってきますね。