2022年5月8日

おまけ投稿:北五井火力線と五井火力線

 この日は再びの五井駅周辺の撮影へ向かった。

なんでも2系統ある北五井火力線と五井火力線とが、今後は1まとめの送電塔へ併架されるからだ。

(※2022年8月撮影のストリートビューにて、片方の五井火力線については、大半の送電塔が除却済みであるのを確認。)



既に一部では送電線の取り外し工事が行われているのだった。

外されているのは、五井火力線の方だった。





送電電圧については、北五井火力線(上記写真では右側)は154kVに思えたが、2導体だった。

次いで南側にある五井火力線は275kVかなぁ




建て替えは、送電線の下が公園や緑地となっているから、そこへの安全対策だろうか

かなり低くくなっている場所もあり、遮蔽線が張られている場所も見られた。






送電塔の形としては、北五井火力線の方が古いように思えたが、南側にある五井火力線の方が古いようで昭和38年3月建設で、北五井火力線の方が、昭和40年3月建設だった。

なお、一部の建て替え済みのものについては、平成初期もあった。