今回、下妻駅付近での最大の目的はこれだ。
情報提供により判明した。
ここでは2回線の高圧を張ったもので、Fアームを使用したものが立ち並んでいるのだが、ラインスペーサーの取り付け箇所であるためか、クランプがいしの配置に特殊なものがあった。
それでは見てみよう。
まずはこちら、ここで通常の水平配列からラインスペーサーを取り付けたものへ切り替わる。
離隔腕金になっている方では、クランプがいしはないから、特に変わりない。
ラインスペーサーを取り付けた場合の基本形である。
特殊なのはその次だ。
ここではラインスペーサーを取り付けた区間が長くなっており、落雷の際の逃げ道が限られてしまうためか、珍しくラインスペーサーを取り付けながらのクランプがいし引き通しとなっているのだが
その配置方法が特殊だった。
これには私にも変顔に見えたのだった。w
なお、年式は昭和52年(1977年)のようだった。
2代目のFアームについては、初代に次ぎ、早くて1980年代には登場していたからなぁ
次はまた離隔腕金で、クランプがいしはないから、普通ここではラインスペーサーを取り付けた引き通しで、最下段では1回線を交差分岐していた。
続いてその次は