2014年9月28日

792.下段のがいしは逆向き

この日は神奈川県の伊勢原市の方へ、古いタイプの撮影へ行ってきました。
その際に撮ってきた中から、変わったタイプだけをこちらに掲載しようと思います。

 
 新しいタイプのトランスを取り付けているタイプですが


構成は今年(平成26年)になってから登場した直付けタイプが出る少し前のものです。
なのでちゃんと!上段、下段に変圧器への引き下げ線支持用の腕金があります。
そこで、トランスのすぐそばにある(下段の)変圧器への引き下げ線支持用のがいしに注目です。
 
逆向きになっています。
新タイプのトランス(高圧カットアウトも支持できるタイプのトランス)の場合は、下段に腕金は追加しないことが多いようですが、重塩害地区などでは、強風対策なども関係で下段にも腕金を取り付けることがあります。
2014年(平成26年)登場のタイプでは下段に腕金を取り付けるのが基本となったようです。(その代わり上段の腕金は省略し、高圧用腕金にリード線支持用のがいしを取り付けるようになったことで、大分コスト削減がされたと思います。以前まではトンボ腕金で腕金の数が1本多かったですから)