2008年7月23日

161.高圧はCVTケーブルだが、架空地線付き!

CVTケーブルで配電されている自動式の開閉器付きの電柱にGWキャップが付いていました。
CVTケーブルで配電されている電柱にGWキャップが付いているのは珍しいです。
右側の電柱は高圧線が2回線の電柱で次の電柱で一番上の一回線は引き留めされていました。
左側の自動式の開閉器付きの電柱からはCVTケーブルで配電されている高圧線が立ち上がっていて右側の2回線の電柱の低圧線のすぐしたの方にCVTケーブルが通っていました。
GW付きの自動式の開閉器付きの電柱は昔はD型腕金に耐張碍子が付いていて配電されていたと思います・・・右側に立っている2回線の大型のF型アーム付きの電柱の格好が凄いです。
<下記の写真は2008年7月27日に追加いたしました> こちらの開閉器付きの電柱もCVTケーブルで配電されていてやはりGWキャップが取り付けられていて架空地線も張られています。
<防音壁から顔を出している開閉器付きの電柱で面白いです> 隣の電柱もそうでした。2本の電柱は建物が建つ前は普通の3本の高圧線で配電されていました。
さらに別の場所でも発見です。
<下記の写真は2008年8月14日に追加いたしました。>
こちらのCVTケーブル用の開閉器付きの電柱にもGWキャップが付いていてやっぱりGWも支持されています。
<河川敷周辺で撮影です> 付近には高い建物がなく土手の近くで雷が落ちやすいので念のため取り付けたのでしょうか・・・