2007年12月25日

051.電圧調整器付きの電柱!!

なにやら大きな変圧器が!
これは電圧を調整する変圧器のようです。
SVRとも呼ばれたりするようです。
電圧調整器は変電所から需要家までの距離が長いと高圧線の電圧が下がってしまうようで、それを防ぐために使われているようです。
郊外でよく見かけられます。 別のところでも発見!
でっかい変圧器なのでこちらもやはり2本コン柱を使っています。
先ほどのタイプは丸みを帯びたタイプのものでしたが、こちらの電圧調整器は角型のタイプですね。
そして良い具合に送電鉄塔も入りました。
カラフルで良い感じすねw
電圧が高ければ高い程やっぱり鉄塔の形状もそれに合わせて大きくなるみたいです。
ここからみても大きく見れるということは近くいったら広大の送電鉄塔なのでしょうね