2016年10月15日

1011.2回線併架のFアームなのに上下で分離!かなりのレアもの発見!!

こちらは小田急線の相模大野駅付近!
(ツイッターからの情報提供により知りました。)
時間が押して夕方になってしまいましたが、帰り際のルートと重なったんで、なんとか撮影成功!ww


レアなんですよ!種類が!!



Fアームなんですが、なんと!


2つに分けてそれぞれ2回線を支持しています!

本来ならば!
Fアームの場合は両回線とも併架されるはずです!
今流行りの離隔腕金の真似でもしたのでしょうか・・・
(今流行りの離隔腕金の場合は、それぞれ腕金を分けて支持しているのが基本です。)




建柱年は2000年
(いや、2002年かも・・・ピンぼけスマン。向かいの横断歩道に人がいましたので、無理でした。(汗)車が通過するかの間を狙って撮ってみましたが・・・)
いや、2000年じゃまだ、Fアームの次世代版として登場した今流行りの離隔腕金(初期型)は登場していない頃だ。
しかし、2003年には離隔腕金が流行ってきたから、そこでもう、在庫が大量に余っていたFアームを余計に使いたかった結果がそれ(分離してFアームを取り付けた)なのかもしれない。


さて、ここではラッキーなことに!反対側にも道があったんで!そっからも撮れました!!w


反対側はこのアングルで!


よく見てみれば、高圧クランプがいしもやや不均等に並んでいます。


柱寄りのがいしは、コ型金具を使い、少しずらした位置に取り付けているようです。
付いている縦長の変圧器は動力用トランスのようです。

1010.あまり流行っていない怪獣を2本連続で!w


この構成は、離隔腕金程、流行ってはないですが、大型サイズのD型腕金に水平の腕金が追加されたタイプも少なからず、それなりに見かけています。
これは特に神奈川に多いような気がします。


こちらは分岐をしながらそのようなタイプとなっていました。


大型サイズのD型腕金の先端に継ぎ足されているのは、従来までFアームの高圧用腕金として使われていたものです。

ここはそれが2本連続で並んでいました。




こちらは背中分岐です。


個性は残念ながら、ないと思います。


個人的には、あんまりこのタイプは好きではありません。

1009.Fダブル

本線用と分岐用でFアームがダブルで付いています。



ここで珍しいのはそれだけです。w

1008.がいしの構成がいつもと違うやつw

こちらは明らか!配電線の引き留めは普通の耐張がいしを使っているのに!

なーんと!


ジャンパー線支持はクランプがいしとなっています。


中実耐張がいしだったらわかりますが


普通の耐張がいしバージョンは結構なレアものだと思います。


反対側はこんな感じで!




続いてこちらは、お隣の配電線の分岐先です。


T字分岐ですが、同じくジャンパー線支持はクランプがいしとなっています!
(何故この2区間だけ・・・!?)


こちらの反対側はこんな感じです!


T字分岐をしている下段の分岐側は中実がいしになっています。

1007.こんな位置に変圧器!w

スペースがなかったからとはいえ、こんな位置に変圧器を設置して、直撃雷とか大丈夫なんでしょうか!?



なんと!柱の頂上にあります!!
(ここでは落下というより、雷が心配です。w)


Fアームはやめて、今すぐに高圧の支持は離隔腕金に交換して、変圧器は中腹か下に設置し、直付けとかにしたほうがいいと思うんだが(低圧の支持は細長~いもので)



それも、乗っかっている変圧器は結構古いです。
なんと!緑文字による50kVAでした!!

メーカーは高岳製(現:東光高岳社)