2015年1月4日

797.ちょっと密集

地方では開閉器2台装柱は当たり前のようにありますが

 東京電力管内では開閉器2台装柱をしないことから、短スパンに2本立てて、それぞれの柱で1つずつ開閉器を取り付けているのがわかります。
 一番左側は幹線用の開閉器(この先で東関東自動車道にぶつかりますから)その右隣に、高圧需要家へ向けて区分開閉器を取り付ける1本
さらに、その右後ろには左方向への高圧配電線分岐用にと、もう1本建てたようです。

正面から眺めるとこんな感じ。
ちょっと密集してます。

796.引き下げ順序

 2回線の高圧配電線の引き下げ順序ですが、少し何時もと違います。
何時もは下段を先に引き下げてから、最後の柱で最後の1回線を引き下げますが、ここではそれが逆になり、上段をまず引き下げてから、次の柱で下段を引き下げるという形になっています。
上段から引き下げてしまうと、ケーブル端末と引き下げ線支持用のがいしが下段にある高圧用腕金と干渉してしまうから、あまりそうさせないことが多い。
が、最近の設備では、そんなのお構いなしに引き下げてます。w(写真の設備は平成初期頃のものになる。)

2014年9月28日

795.立ち上がったらすぐに変圧器

完全に埋めても、何等かの原因(変圧器を配電ボックスに置ききれない場合等)で歩道に配電ボックス(地中配電線路は全く興味がないため、調べてません。配電ボックスとは勝手に命名。埋める場合は、ここに変圧器などがあるわけですわ)が置けなければ、こうしてやむを得ず1本だけ電柱を立てて、そこにトランスを取り付けて終わりのタイプもあるようです。


何だかあんまり好きではないタイプだが、珍しいタイプなので掲載することになりました。


電柱の格好があるならば電線も続いて欲しいです!
もしくは電柱の格好だけでもいいが、中途半端なところで電線が切れているのは嫌

立ち上げられた高圧線は一旦、PDがいしによって、一旦ケーブルになり、それを変圧器の前まで持ってきて、そこで再び普通の電線に戻し接続されています。
トランス自体は都市型タイプのトランスではなく新しいタイプのトランスのようです。
まぁ、わざわざケーブルにしないでそのまま変圧器に接続するタイプも見かけますが、ここでは景観を考えて、変圧器への引き下げ線をあまり突き出さないようにしたんだと思います。

そして、なぜ、わざわざケーブル端末を取り付けて一旦、普通の電線にしているのかというと、これは地中ケーブルと外で使うケーブルとで種類が異なるからです。

<電柱ファンが思う首都圏の無電柱化状況>
駅前や観光地は特に
国道も都内では殆どが無電柱化されていると思いますが、郊外の方にも無電柱化の波が少し伸びてきているようです。
住宅街は全くの手づかずといえそうだが、道幅が広いところでは無電柱化をやっているところもあるようだ。
そういえば、これから新築する住宅街では原則電柱を立てることは禁止とのニュースを見たが、あれはどうなった?

794.いつもより2個多い耐張がいし


おっとととと、ここ最近、サブで使っているカメラ(メインは静岡に出かけている弟に貸出し中。だが、最終日はバッテリー切れで撮れなくなってしまった模様w)の調子が・・・(全体にピントと合わせようとすると合わなかったり・・・)



 まあ、交差点に立つ1本なので、高圧配電線を交差させているタイプなのですが


左側の真ん中の耐張がいしです!ここだけ2個多いです。
多分、右側が支線によって引っ張られているので、左側では中央にある高圧線が足りなくなってしまったんだと思います。

電線がこのように足りなくなってしまった場合は、それなりに耐張がいしの数も増やすのだそうです。

過去にも見つけた4連結の耐張がいしの写真はこちら
↑こちらは全部の相が4連結です。

793.ちょっとずらして引き留め

運転が代わったので、交差点を左折する際に発見!

 これです。

Fアームになりますが、耐張がいしの取り付けの位置が変わっています。
一番右側の高圧線はちょっと右側へはみ出ています。
珍しく架空地線の引き留めもされています。