と思ったが
ここは単純に縦腕金の取り付け位置を左右でずらしているだけだった。
ちなみにだが、ここもダブル変圧器の変台下のトンボ腕金は、短いものとなっていた。
それから、クランプがいし引き通しの単一腕金も、車道に対して右向きの負荷側向き。
変圧器への高圧引き下げ線を固定している高圧ピンがいしは、1つは内側向き。
いずれとも古いタイプの特徴か?
特に高圧ピンがいし内側向きのものは、葉限定だと思っていたが、栃木にもこうしてあったみたいだ。
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と思ったが
ここは単純に縦腕金の取り付け位置を左右でずらしているだけだった。
ちなみにだが、ここもダブル変圧器の変台下のトンボ腕金は、短いものとなっていた。
それから、クランプがいし引き通しの単一腕金も、車道に対して右向きの負荷側向き。
変圧器への高圧引き下げ線を固定している高圧ピンがいしは、1つは内側向き。
いずれとも古いタイプの特徴か?
特に高圧ピンがいし内側向きのものは、葉限定だと思っていたが、栃木にもこうしてあったみたいだ。
これは古いものである。
以前の高圧用腕金の長さは、今より300mm短い1500mmが基本であったから、それに合わせて短いトンボ腕金が普及していたのだ。
昭和30年代前半頃までは、腕木バージョンもあったことだろうな。
腕金が錆びにくい栃木なら、まだあるかもな。
初代のFアームは、なにも東京、神奈川、千葉だけではないようだ。
山梨でも富士吉田の方で見たし、栃木の日光にもあったようだ。
だが、その数は、ほとんどない!
しかしここは、内部の腕金の組み方も少し他とは違っていた。
大きい方は、少し高めで内部の部材を固定!
それから特大サイズの腕金といえども、そこはやはり溝付きの古い腕金となっている。
限流ホーンは、後付けでしょうな。
それが付いた初代のFアームも、今回が初確認!
年式は、1967年(昭和42年)の模様
この時代に正しく!都心のオフィス街に多かった。
例をあげれば、東上野
あれももう今はないがな。w