今やオフィス街でよくありげの都市型変圧器だが
ここまでの錆びようは今回が初見。
そろそろ取り換えが必要みたいだ。
なお、都市型変圧器については、ここでは珍しく?道路とは反対側の歩道側を向いていた。
通常なら道路側を向くと思うが、ここでは高圧低圧含めて歩道側を向いているから、それに合わせるかのごとく、都市型変圧器もまた歩道側へ向けたようである。
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今やオフィス街でよくありげの都市型変圧器だが
ここまでの錆びようは今回が初見。
そろそろ取り換えが必要みたいだ。
なお、都市型変圧器については、ここでは珍しく?道路とは反対側の歩道側を向いていた。
通常なら道路側を向くと思うが、ここでは高圧低圧含めて歩道側を向いているから、それに合わせるかのごとく、都市型変圧器もまた歩道側へ向けたようである。
巣鴨地蔵通り商店街沿りでは、後もう1つ、古いのがあった。
これだ!
高圧引き込み線開閉器を取り付けて高圧引き込み線を引き下げたものとなっているが、引き下げているものが古く、雨覆い付きの内陸用の旧式のケーブルヘッドとなっている。
最後に今はCVTケーブルで1本ずつねじれさせているのが基本であるが
昔のCVケーブルは、3芯を一つのケーブルにまとめたものが基本だった。
ここは、手前側の負荷側向きの単一腕金も古いが
気になったのはその奥だ。
電線の長さが足りなくなったのだろうか
さささ~お次はいよいよ、巣鴨地蔵通り商店街沿いだい!
ここでは、CVTケーブルにして高圧配電線を右方向へ分岐しているのだが、わざわざ高そうな分岐管を通じて分岐しているのかと思ったが、違った。
変圧器への高圧引き下げ線に関しても!ここではCVTケーブルからの引き上げとなっているため、そのような構造としたようだ。
おまけ