これもまた
旧式でレアものという感じじゃな。
ここは、中でも珍しく、架空地線を背後分岐しておった。
絶対新設はないと言えるものだ。
まず、分岐については、見たことねぇべ
この日の撮影は、前半は晴れだったのだが、雲行きが怪しかった。w
年式はこんな感じ。やはり昭和40年代か
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これもまた
旧式でレアものという感じじゃな。
絶対新設はないと言えるものだ。
まず、分岐については、見たことねぇべ
開閉器にCVTケーブルを直挿ししたようなこの手のものは、地域限定なのだろうか
高圧引き込み開閉器であるが、ここはその構造となっていて、ケーブルヘッドは見当たらない。
高圧引き込み線の引き下げでも、普通に適用されるのだそうだ。
この日は習志野方面へ
ここでは珍しく!
CVTケーブルとなった高圧配電線の上部に架空地線が施設されていた。
恐らく以前はそのまま水平腕金で高圧配電線を分岐をしていたことだろうが、途中でそれをCVTケーブルへ取り換えたため、そうなったのだろう。
これまた千葉によくありげのやり出し改造版の鳥居型なのだが
珍しくその上部は、突き出し仕様となっていた!
突き出し仕様のやり出し改造版の鳥居型は、そう簡単には見つからないぜ!
CVTケーブル上に架空地線が張られているレアな光景を!
おまけ
後、付近には!
これまた古い銅線を使用したもので、振り分け引き留めのジャンパー線支持に耐塩高圧ピンがいしを使用した旧式が見つかった。
旧式というのは、やはり1本でも見つかると、周囲にまとめて残っているなんてこともある。
やはり鳥居型による引き留めであった。
しかしこちらは、変圧器だけは真新しいこと!
高圧用腕金に離隔腕金を使用して、低圧用腕金をも長くする場合に、変圧器を設置する場合は、中腹部が大きく突き出す例が多い。
その場合は、中腹にある変圧器への高圧引き下げ線支持のトンボ腕金は、長くなった低圧用角型Dアームの上部に固定される例が多いが、ここは違った。下段に固定だ。
おまけ
大の字発見!O_o
この日の撮影は、これで終了~