2022年5月8日

2902.Fアームの上部などに5条の遮蔽線!




 姉ヶ崎線駅に到着



ここから徒歩で・・・

5条もの遮蔽線を張ったものの撮影へ向かう。




5条もあるとは、なんとも千葉らしい。(横浜でも最高は3条の遮蔽線だった。)

新京葉変電所付近のもそうだったか

今回は、姉ヶ崎線の線下で確認できた。




まず見えてきたのは、Fアームの上部にそれがある光景
この構成では初見かな






5条の引き通し箇所はこんな感じ。





奥では引き留め







おまけ投稿:姉原線

 


こちらの送電線も、また送電塔が当時物ですな。



とりあえず手前側では、五井火力線と北五井火力線の下をくぐるため、上部2回線を支持できる腕金を残しながら、その下段でドナウ型鉄塔となっていた。

姉原線は年式的には、五井火力線と北五井火力線よりも後にできたものだと思うが、2回線を支持できる腕金は、上部にあった。




当時物の形状は、相間スペーサーを超えた先にあった。



ちなみにだが、こちらの架空送電線路は、架空地線がない感じだった。



年式は昭和44年(1969年)7月




ここは何か引き込み線の分岐かなぁ

もしくは配電用変電所へ向けてか・・・


奥の方も架空地線はなし。







さぁこの後は





再び五井駅よりJR内房線に乗って、姉ヶ崎へ向かった。



2901.続く単相交流2線式高圧配電線路

 


10本以上もそれが続くのは、珍しいものかと


それがあるのは左下だ。




おまけにここは



風で高圧電線が揺さぶられることを少しでも軽減するよう、びっしりと!番線のようなもので2本間を固定していた。


2900.前向きDアーム配置で、高圧引き込み開閉器はDアームの内部に配置して、振り分ける。

 


Dアームのサイズについては、手前側が普通サイズで、振り分け後にある左側が小型サイズ~

2899.うまい具合に支柱をかわす。

 



千葉方面は今も古い銅線を使用したものが数多く残るが



今回はその手のものを使用した振り分け引き留め柱で



上手い具合に支柱を避けたものを発見