姉ヶ崎線駅に到着
ここから徒歩で・・・
5条もの遮蔽線を張ったものの撮影へ向かう。
5条もあるとは、なんとも千葉らしい。(横浜でも最高は3条の遮蔽線だった。)
新京葉変電所付近のもそうだったか
今回は、姉ヶ崎線の線下で確認できた。
まず見えてきたのは、Fアームの上部にそれがある光景
3歳の頃から電力会社の配電線に興味があり、個人的に気になったものや変わったものなどを巡っています。 ※当サイト内の画像・文章の転載、複製、改変等は一切禁止します。もし発見した際は、警告のうえ、悪質な場合には法的措置をとる場合があります。 当サイトは、電力会社や機器メーカー等とは一切関係ありません。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
姉ヶ崎線駅に到着
ここから徒歩で・・・
5条もの遮蔽線を張ったものの撮影へ向かう。
5条もあるとは、なんとも千葉らしい。(横浜でも最高は3条の遮蔽線だった。)
新京葉変電所付近のもそうだったか
今回は、姉ヶ崎線の線下で確認できた。
こちらの送電線も、また送電塔が当時物ですな。
とりあえず手前側では、五井火力線と北五井火力線の下をくぐるため、上部2回線を支持できる腕金を残しながら、その下段でドナウ型鉄塔となっていた。
姉原線は年式的には、五井火力線と北五井火力線よりも後にできたものだと思うが、2回線を支持できる腕金は、上部にあった。
ちなみにだが、こちらの架空送電線路は、架空地線がない感じだった。
ここは何か引き込み線の分岐かなぁ
もしくは配電用変電所へ向けてか・・・
さぁこの後は
再び五井駅よりJR内房線に乗って、姉ヶ崎へ向かった。