最後の鉄柱はこちら。
大分奥の住宅街へ行ったところに残っていた。
種類としては、これは開閉器装柱。
年式は、1956年の模様
西暦で下二桁の56が見える。
まさか昭和56年なはずがない!
その頃にはもうコン柱でしょう。
なお、こちらの鉄柱については、割と最近防錆塗装を施したようで、錆びは全く見られなかった。
数は少ないが、中にはあの送電塔のごとく、防錆塗装を施して、今後も長持ちさせようとしたものもあったように見られた。
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最後の鉄柱はこちら。
大分奥の住宅街へ行ったところに残っていた。
種類としては、これは開閉器装柱。
年式は、1956年の模様
西暦で下二桁の56が見える。
まさか昭和56年なはずがない!
その頃にはもうコン柱でしょう。
なお、こちらの鉄柱については、割と最近防錆塗装を施したようで、錆びは全く見られなかった。
数は少ないが、中にはあの送電塔のごとく、防錆塗装を施して、今後も長持ちさせようとしたものもあったように見られた。
出ました~
昔によくありげだった、カーブのため、建物側を向く、高圧ピンがいし引き通しの配電柱!
この場合、変圧器についてはバランスを整えるためか、高圧配電線が向く方向とは逆に配置した例が多い。
東電管内でも過去には見られたが、最近では人家の敷地に配電線を横断させないようにしているようで見かけないが、関西電力管内では、今もこの通り!普通にその手のものが残っていた。
さぁ、鉄柱の撮影もそろそろ終盤だ。
後2箇所程撮って、おしまいとなった。
こちらはその内の1箇所目
今度はより海に近い和田岬駅付近。
地下鉄の方が便が多いから、それに乗って移動してきた。
海に近いこともあるのか、錆びが物凄い!
2本連続で並んでいた。
とりあえず、1本目は普通の基本形
高圧用腕金だけは、真新しい。 |
割と交通量が多そうな繁華街では、車などが夜ぶつかぬよう、大きく目立つように黄黒のペイントをしていたようだ。
基礎もコンクリートも、やや上へ突き出している。
年式は昭和33年
やや古め
1958年かO_oi
白の低圧引き留めがいしで固定されているこれは、接地線か?
地中へ通っているのが見えたから、そうだと思うが、接地の場合は、白の低圧引き留めがいしではなく、青色を使用するはずでは?
鉄柱の撮影へ入る前に、1つレアもの?を発見!
空中交差であるが、ここでは珍しく、ワイヤー上で固定されている腕金に耐塩高圧ピンがいしを取り付けて!空中で引き通しとなっていた。
両引き留めなら随分前に見た例があったが、引き通しは多分初見かなぁ