鉄筋コンクリート柱の世代交代時にこうなったのだろうか、高圧耐張がいしの間隔であるが、少し狭くなっていた。
この日は結局、ニューシャトルの内宿駅まで歩いてしまった。w
3歳の頃から電力会社の配電線に興味があり、個人的に気になったものや変わったものなどを巡っています。 ※当サイト内の画像・文章の転載、複製、改変等は一切禁止します。もし発見した際は、警告のうえ、悪質な場合には法的措置をとる場合があります。 当サイトは、電力会社や機器メーカー等とは一切関係ありません。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
分路リアクトルを取り付けるために、ここでは左側のFアームより一旦、1回線を分岐するかのごとく高圧を振り分けているが
そのFアーム側の振り分け位置が変わっていた。
高圧用腕金であるが、少し左へずらして付いていた。
また、こうしてしまうと、一番右側の高圧配電線がFアームと接触してしまうため、Fアームにミニアームを取り付けて、1本は接触せぬよう、引き通す形で分路リアクトルへ向かっていた。
分路リアクトルの方では、開閉器を通してそこへ接続するのだが、高圧の方はUターンする形でその開閉器へ通るから、10号中実がいしが3つ付いていた。
↑このように、Dアームにすればその分の費用は節約できたと思うが・・・用地的に直角分岐ができなかったため、↑こうすることはできなかったようだ。
重要施設の場合は、遠方よりCVTケーブルを張って、そこから高圧引き込み線を取り出す場合もあるが、これはその例だろうか
いや、ここは周囲を見た感じ、上に張られている高圧配電線とは、別系統から来ているようだった。
丁度、これより先、左側に行ったところに、他の高圧配電線と連絡を取っているもの(連絡用開閉器を施設したもの)があった。
下に張られているCVTケーブルについては、その連絡用開閉器装柱を超えた先(上部にある水平配列とは別系統)からきている。
谷塚の後は
新白岡駅から歩いて~
東京北線などを撮影
東北自動車道を超える箇所は、今も当時の原型が実在
その他、奥の方でもまだ複数基、現存していた。
ここでは、その辺の撮影が中心となった。↑
東京北線含めて、ここでは貴重なスモッグがいしが普及!
これは320mm仕様かなぁ