2021年10月30日

2356.今となってはほとんど見かけない型の旧型の大容量トランス

 


ここでは!



過去に横浜市南区で見つけたこちらに引き続き

最近ではほとんど見かけなくなった型の大容量変圧器を発見!

唯それはちょっと横浜で見たものとは、少し型がまた違うようだ。



製造メーカーは日立生製

容量は75kVA

この型に関しては、昭和40年代後半から50年代が繁盛記だった。w

今では30kVAを超えても放熱板の数が少ないものが増えた。

反対側~

ところで、撮影時は全く気が付かなかったのだが、奥の引き留め柱、上段回線は高圧耐張がいしが多いぞ。




また正面w



内陸部程残ってる感じだろうか

昔普及した大容量トランスは、ブッシングのサイドに赤く円いのがあるのが基本だった。

横浜で見たものは、結構海寄りの地域なのに今まで残っていたのは凄かった。

しかし今や、内陸部で残っているものに関しても既にこの型は絶滅傾向かと思われる。





2355.架空地線の支持にパンザーマストを使用したもので引き込み開閉器は別付け

 


ここでは架空地線をパンザーマストで支持すると同時に、高圧引き込み開閉器を本線の腕金とは振り分けて取り付けたものを発見



東電管内では、クランプがいしを2:1に配置させた箇所で開閉器を取り付ける場合は、バランス維持のため?高圧用腕金の取り付け位置を少し右へずらす例が基本だが、ここはそのずらしに手間がかかるためか

架空地線の支持にパンザーマストを使用したものについては、
茨城の他に千葉でも旧式として見かけるような気が


別の1800mm腕金を用意して、引き込みの区分開閉器を取り付けていた。


2354.短距離スパンで水平配列から垂直配列へ

 



この感じだと、千葉なら普通に3台変圧器(トリプルトランス)にしそうだが、ここは違った。



短距離スパンで高圧を張って、追加で終端に変圧器を取り付けていた。


でもここは、スペース的にトリプルトランスは無理か




奥にももう1本!

こちらは高圧引き込み線を空中分岐


2353.高圧配電線と変圧器の配置を逆向きに!「こんな変圧器、嫌」wみたいな感じに見えるもの



ここでは高圧配電線が建物側を向いているため、逆配置となっていた。

昔は特に国道6号・水戸街道沿いにこの手のものがあったような思い出が

国道4号もあったかなぁ

例:国道6号沿いのもの

幹線道路沿いについては、昔は高圧は建物側へ向けたものがあった。




こんな変圧器、嫌!みたいな感じに見えるのは自分だけかw

2352.がいし2連のやり出し装柱で単相、三相の準に分岐

 



最下段の三相の方は、高圧引き込み線じゃな。