ここでは連系線との境目に、常時スイッチの切られた状態の開閉器を施設したものとなっているのだが(いずれかの高圧配電線がなんらかの影響で故障した際は、ここのスイッチを入れて、故障を免れた箇所へ逆送する。)
その形が見慣れぬ形だった。
東電管内では基本的には、開閉器装柱で高圧を分岐させるようなことはない。
なお、避雷器については、一応肝心な時に連系が取れないのでは問題となるから、連系線含めて本線にも見られた。
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ここでは連系線との境目に、常時スイッチの切られた状態の開閉器を施設したものとなっているのだが(いずれかの高圧配電線がなんらかの影響で故障した際は、ここのスイッチを入れて、故障を免れた箇所へ逆送する。)
その形が見慣れぬ形だった。
東電管内では基本的には、開閉器装柱で高圧を分岐させるようなことはない。
離隔腕金を使用したものでは、直接離隔腕金のDアーム部分に開閉器を取り付けるのが主流であるが、まだDアームと水平腕金が合体していなかった、初期型の離隔腕金の場合は、強度に懸念があったのか
(後からDアーム部分をアームタイで補強したようなものも見かけている。)
ここでは腕金を振り分けて、引き込み用の区分開閉器を取り付けいた。
ご覧の通り、崖の上に立っている。w
耐塩高圧引き下げ線支持がいしについては、埼玉県の久喜駅付近に次ぎ、栃木県では小山駅付近でも発見!
同県には宇都宮にもある。
次いで茨城の土浦もまだ未撮影であるが、そこにもある。
今回はDアームでの発見となった。
今回の撮影は、これでおしまい。