2020年11月21日

1877.Fアームのようなもので大胆に開閉器2台を支持!

 

これは

東電管内でいえば、そのアームはFに見えるからタイトルはそのように付けさせて頂いた。w

Fに見えるのは上記写真で示した黄線の通り

ここではそんな手作り仕様の抱Fアームを活用して

引き込み用のスケルトン仕様の気中開閉器を2台取り付けているようだった。


反対側はこんな感じ!w


にしてもこれは大胆ですな

1876.開閉器3台装柱 その1

 コロナの第三波が迫る中、急きょ大物だけを押さえようと!2020年11月21日、この日は静岡と浜松へ向かった。w

今回の撮影も往復1万円はぶっとんだなw
まぁ車で行くよりかは安上りか
ボンビーで車持てる余裕ないから、電車で行けそうなところは全部電車で行くことを決意した。w
どちらかといえばこの10年余り電柱撮影をしてきた身としては
車よりも電車で行った方が効率がいいようにも思える。
但し、歴史的田代幹線など山の送電線の撮影はそうはいかない。w

この日の計画は、まず静岡では静岡駅付近にて三角スペーサーの撮影

その後午後は、浜松では浜松駅からちょっと離れたエリアとなるが、そこでは中電管内では珍しい遮蔽線を撮影といった感じとなった。



その前に!

まずは静岡駅付近にて、これを撮影!w

開閉器2台装柱はよくありげの構成だが、引き込み用1台と無電柱化されている通り沿いの2台との合計でによる開閉器3台装柱はどうだろうか?

あまりない構成に見えるが?

なお、ここで写真手前側にある3本については支線である。

海に近いエリアであるからから、支線もちゃんと絶縁されているようだった。

というよりもこちらは強度を付けるため、通常の高圧耐張がいしを使用したと言えそうか?

ちなみに東電管内でもこうしたものは少なからず実在している。

東京都墨田区や江東区でも見たことあり。w

やや近距離はこんな感じで!



3台も開閉器があると迫力満点?w



おまけ


2020年11月13日

1875.上部、間隔狭し



 この先でも同じく

配電線の交差点にがいしを取り付けたものが見つかったんだが

さらにその先の上部では、高圧配電線の幅を狭めたもの発見!


広島での撮影はこれで終了となった。

今回の撮影は基本的なものを押さえていたので撮影数は少なかった。

(2期あり・2021年3月に再来)

1874.宙を浮くがいし その2

 

宙を浮くがいし



今回も配電線の交差点にて発見!



1873.中国電力管内では珍しい均等配列2:1の引き通し その2

 

中国電力管内では珍しい均等配列2:1による引き通し


今回は避雷器付きで発見