2020年11月21日

1894.Cアーム軍団

 さて、ここからはJR東海道本線高塚駅から大分歩いた場所での撮影となった。



ここでは題して、Cアーム群団を発見!

5本連続!

ここまでのCアームの並びようは初見だった。

1893.交差点の白い筒 その2


 交差点の白い筒

ここでも発見した。


数はそうない感じだろうか

長野とか信越地方では見た覚えがない。

1892.珍しく縁回し線を下段に配置!


こちらは特に
ねん架をしているというわけではないが


縁回し線を下段へ向けて回していた。




この感じだと、単純にカーブ箇所による強度対策だろうか
なお、本線の耐張がいしの腕金については、カーブを振りやすくするため傾かせているのが見えた。

1891.あまり見かけない鳥避けの棒

 


思い返せば

中部電力管内では、電線に直付けされる鳥避けの棒はあまり見かけない気がする。


種類は東電管内で見かける仕様だった。

1890.逆Uアームで振り分け引き留め

 

逆Uアームというと、引き留めのイメージがあるが

ここでは振り分けたものでの発見となった。

(まぁこちらは、片方については通常の水平腕金となっているが)


しかもこちらは大鳥居付きだった。

横はこんな感じ

さて、ここでは年式が見れそうだったからちょっと見てみる。
とはいえ、番号札にはもちろん書かれていない。


鉄筋コンクリート柱の銘板が見れたから、こっちを見てみる。

銘板には昭和56年とある。

逆Uアームの普及時期については、昭和55年前後とみてよさそうだ。


さらに遠くからはこんな感じで!
このアングルでは、上部の縦型配列に見せかけたものが逆Uアームとなっている。