2020年6月20日
市川大門駅付近にで撮影を終えた後は、東花輪駅へと向かった。
それにしても、こちらの駅舎はまるで竜宮城のようですな
O_O
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ここでは2回線の振り分けを行っているらしいが
こちらの鳥居型付きの開閉器装柱の開閉器は、連系用開閉器のようだった。
連系用である証拠はここに
年式は1974年のようだった。
鳥居型といえば、やはりその時代背景のものが多い!
2回線の高圧配電線が張ってあって、そのうちの上段の高圧配電線を引き上げ、もしくは引き下げたい場合は、下段の高圧をすり抜ける必要がある。
それをここでは、題して、「すり抜けの術」と呼ばせて頂こう。w
(ひさひさにそんな考えが思いついたのだった。w)
このすりぬけ手法は、昔はそんな数がなかったような気がするが、最近では当たり前のようにある。
なお、その上部の1回線については、付近の増穂変電所(配電用変電所)が起点のようだった。
(普通は配電用変電所から立ち上がって1本目の配電柱に区分開閉器を取り付けるのだが、どうやらここは違うようだ。)
続いて、写真奥の2回線とは、下段の1回線のみが接続されているようだった。
その下段の1回線については、この写真の手前方向に連系用開閉器が施設されている箇所があった。→それがここで紹介しているものだ。
それから、先ほどのFアーム装柱で上部に区分開閉器があったと思うが、どうやらそれが配電用変電所からの立ち上がりの区分開閉器の役割を担っているようだった。
ちなみにそのすりぬけを適用した次の配電柱では、ジャンパー線支持に高圧ピンがいしを使った旧式が確認できたといった感じだった。
こうした特殊な例があったので(普通ならば、高圧を立ち上げる際は、1本目の配電柱に区分開閉器を施設するが、ここは3本目に施設されていたので)、これまたジャンパー線支持に高圧ピンがいしを使った旧式もずっと残っていたのかと思われた。
しかし文章だとわかりにくいので、一応図にもしてみた。↑2回線のFアーム装柱で、上段のみに開閉器のある光景
これも中々ないぜ!w
反対側はこんな感じで!
さらにその先では、現存するものとしては非常に珍しい激レア構成発見
これも本来ならHPにある旧式の特設ページに掲載するものべきであるが、最近になり、どうもHPの方は、使える容量が減ってしまったので、こっちにも掲載するに至った。w
反対側に関しては、青空背景に撮ることができた。 この日の撮影は、途中から雲が増えた。 |
なお、下段の高圧については、後から増強されたものなのか、そちらのジャンパー線支持に関しては、普通に10号中実がいしとなっていた。
それから、腕金を伸ばして分岐なんていう構成も珍しいね
勿論、電柱番号札には年式の印字まではないので銘板を探してみるが、それも本柱では見えなかった。
なお、支柱の方の銘板は見えたので、そっちを見てみた。
多分、施設当初から支柱はあったことだろう。
年式はどうやら1981年(昭和56年)のようだった。
大体、ジャンパー線支持に高圧ピンがいしを使用した旧式の普及時期と言えば、1970年代頃だと思うが、こちらはそれに比較して若かった!
ここで気になったのは奥のものである。写真中央のがいし2連のある方だ。ここでどうやら2回線が振り分けられるらしく
(うち、下段の高圧配電線にについては、分岐をしながら次のFアームへと続くが、Fアームにある下段の開閉器は連系用かと思われる。)
上部については、高圧用腕金を中央に固定した振り分け引き留めで、下段が高圧用腕金を抱腕金にしたがいし2連となっていた。東電管内の設備では、2回線の高圧を張る場合は、2回線両方とも形を揃えることが多いので、これは珍しい。