ドナウ鉄塔については、全体的に見ると、ほとんど見かけることがないが
(これについては、高速道路沿いに多い気がする。他に目立つものといえば、東名道の裾野インターチェンジ付近のダブルドナウであろう。)
その中で今回は、第二東名の伊勢原ジャンクション付近でドナウ鉄塔を発見したので、これはおまけとして投稿しておこう。
実はといえば、その第二東名ができる前から気が付いていたが、中々この辺で行く機会がなく、また伊勢原駅からも大分歩くので、撮影を延期していたのだった。
それにしても第二東名は、激込みする横浜青葉、横浜町田辺りも欲しいよな
あの辺りは地下トンネルでね
なお、西厚木線の年式については
ドナウ鉄塔含めて、平成6年のようであった。比較的若い。
さて、西厚木線が秦浜線の線下をドナウ鉄塔で通過した後は
第二東名の橋の上を通過するため、急激にその後は背が高くなる。
その鉄塔は、鉄塔高は高いため、紅白鉄塔になっている。
なお、その西厚木線 6-1号鉄塔の看板写真はこんな感じで!
さて
こちらは西厚木線の上部通過の秦浜線である。
ここでもう一度、西厚木線 7号鉄塔によるドナウの写真を!
なお、その鉄塔のあるこちらは、今後、公園になるらしいが、駐車場はまだ閉鎖されておった。
撮影は道より行った。
ドナウ鉄塔の方の年式の拡大写真!
とりあえずこちらの撮影は、これにて終了!
お次は再び小田急線に乗って、新松田駅へ向かった。
3歳の頃から電力会社の配電線に興味があり、個人的に気になったものや変わったものなどを巡っています。 ※当サイト内の画像・文章の転載、複製、改変等は一切禁止します。もし発見した際は、警告のうえ、悪質な場合には法的措置をとる場合があります。 当サイトは、電力会社や機器メーカー等とは一切関係ありません。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
2020年2月24日
おまけ投稿:本柱も支柱も木柱!
2020年2月24日、この日の撮影は、小田急沿線の撮影
まずは生田駅(生田駅付近で撮影したレアな配電柱は、前ページにて掲載)、次に愛甲石田駅、そして最後が新松田駅付近での撮影となった。
生田では、菅生線という旧鉄塔の撮影
愛甲石田駅では、駅より少し西へ歩いて、伊勢原市内にて、本柱と支柱の両方が木柱となったレアなタイプの再撮影!
そして最後の新松田駅付近では、やはりこちらも木柱やその他、前回の撮影では撮り切れなかった箇所の撮影といった感じだった。
なお、この記事では
愛甲石田駅より、やや西へ少し行った箇所にて撮影した、偶然残された本柱も支柱も木柱となったレアな木柱の写真をおまけとして掲載する。
このブログのスペースは、無料で1TBの分の写真をアップできるようなので!
何枚もの写真をアップできるので!
(高画質かつ、大画面での公開が可能なのでwそれとなるべく、不景気で節約もしたいのでww)
さて、ここの激レアな木柱だが、凄いところがある!
それは何かといえば!
すぐ近くにある家が最近新築されたようなのだが、その状況下の中で、現代の鉄筋コンクリート製の配電柱に取り換えられなかったことである!
これは凄い!w
普通なら、付近の物件が新しく新築されたり、もしくは建て替えられたりすると、その目の前にある配電柱も設備更新されることが多々あるので、非常に珍しい!
なお、ここでは多分
新築された物件に住まわれている方向けに、敷地の使用料を払っていると思われるが、この物件の持ち主は、一体どんな気分で住んでいるのだろうか
だって今時、家の敷地内に木の電柱が入り込んでいるんだぜ
これにはきっと、何か思っていると思うんだが・・・w
なお、本体木柱の年式については、支柱にて!1971年(昭和46年)との情報を確認!
来年で50年!半世紀ここにあることになる。
それにしても、木柱はクレオソートなどの防腐剤を注入したとしても、せいぜい持つのは30年と言われているから、これはある意味別の意味でも凄い点がありそうだ。
良いなこの物件
だって、家を出たら木の電柱があるんだぜいw
(ダメだ、その前に購入資金がないw)
電柱番号札などを見るが、やはりここには年式の印字はない。
こちらはNTT札
反対側はこんな感じだ!
下の方には、車がこすっても大丈夫なように、防護するものが取り付けられておったが
50年近くあれば、そりゃ偶然のすれ違いで、こする車もおるよな
上記写真だが、少し木柱が削られた形跡が確認できる。
さらに遠目からはこんな感じだ!
こちらはややきつめのカーブを振り分け引き留めで対応しているので、支柱を追加したようだ。
まずは生田駅(生田駅付近で撮影したレアな配電柱は、前ページにて掲載)、次に愛甲石田駅、そして最後が新松田駅付近での撮影となった。
生田では、菅生線という旧鉄塔の撮影
愛甲石田駅では、駅より少し西へ歩いて、伊勢原市内にて、本柱と支柱の両方が木柱となったレアなタイプの再撮影!
そして最後の新松田駅付近では、やはりこちらも木柱やその他、前回の撮影では撮り切れなかった箇所の撮影といった感じだった。
なお、この記事では
愛甲石田駅より、やや西へ少し行った箇所にて撮影した、偶然残された本柱も支柱も木柱となったレアな木柱の写真をおまけとして掲載する。
このブログのスペースは、無料で1TBの分の写真をアップできるようなので!
何枚もの写真をアップできるので!
(高画質かつ、大画面での公開が可能なのでwそれとなるべく、不景気で節約もしたいのでww)
さて、ここの激レアな木柱だが、凄いところがある!
それは何かといえば!
すぐ近くにある家が最近新築されたようなのだが、その状況下の中で、現代の鉄筋コンクリート製の配電柱に取り換えられなかったことである!
これは凄い!w
普通なら、付近の物件が新しく新築されたり、もしくは建て替えられたりすると、その目の前にある配電柱も設備更新されることが多々あるので、非常に珍しい!
なお、ここでは多分
新築された物件に住まわれている方向けに、敷地の使用料を払っていると思われるが、この物件の持ち主は、一体どんな気分で住んでいるのだろうか
だって今時、家の敷地内に木の電柱が入り込んでいるんだぜ
これにはきっと、何か思っていると思うんだが・・・w
表示には、加圧式 A 大日本材料(41)と書かれている。 聞き慣れない社名だが、防腐剤のメーカーだったのだろう。 |
なお、本体木柱の年式については、支柱にて!1971年(昭和46年)との情報を確認!
来年で50年!半世紀ここにあることになる。
それにしても、木柱はクレオソートなどの防腐剤を注入したとしても、せいぜい持つのは30年と言われているから、これはある意味別の意味でも凄い点がありそうだ。
良いなこの物件
だって、家を出たら木の電柱があるんだぜいw
(ダメだ、その前に購入資金がないw)
電柱番号札などを見るが、やはりここには年式の印字はない。
こちらはNTT札
反対側はこんな感じだ!
下の方には、車がこすっても大丈夫なように、防護するものが取り付けられておったが
50年近くあれば、そりゃ偶然のすれ違いで、こする車もおるよな
上記写真だが、少し木柱が削られた形跡が確認できる。
さらに遠目からはこんな感じだ!
こちらはややきつめのカーブを振り分け引き留めで対応しているので、支柱を追加したようだ。
2020年2月23日
1726.変圧器への引き下げ線支持のがいしだが、全て高圧側に向けて引き下げ!
この手のものは、千葉だけかと思っていたが
今回は埼玉でもそういった手法を使ったものを発見だ。
というのは、変圧器への引き下げ線支持のがいしを高圧配電線方向へ向けたこの種のものである。
唯、こちらは千葉で見かけたものとは少し違った箇所があり、こちらは全てのがいしを高圧配電線側へ向けているのが見て取れた。
最後に!
反対側はこんな感じで!
全てのがいしが高圧配電線方向へ向くとは、これもまた中々見かけぬ構成である。
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