2020年2月9日

1646.腕金に沿う架空地線!交差点にて!

ここでは

奥の方にある、架空地線ごと大きくやり出させたものが気になった。


架空地線の分岐の仕方である。腕金の上部にそって、張られている点!
これまた東電管内では見かけない、中電管内ならではの構成である!

1645.1本、1本の普通サイズのやり出しのパイプアームを取り付けて!縦型配列の配電線をイメージ!!


まぁこれは、中電管内では探せば、稀にありそうな、1本、1本アームを取り付けて、縦型配列の配電線をイメージしたものとなっているが

1本ずつパイプアームを取り付けて、縦型配列の配電線をイメージしたものとなっているが
普通サイズによるものでは、今回が初の発見となった!

今回は、普通サイズとなったもので、発見したのだった!

これは特に!長いサイズとなったパイプアームで稀に見かけるが、普通サイズは普通サイズで、これまた珍しい種類に入るものだろうと考えられる!!
どうやらここでは、結構きつめのカーブを振っているので、普通サイズを採用したように見られる。

にしても、ここは普通にDアームでもよいかと思うが、近代流行りのパイプアーム仕様のDアームだと強度不足になってしまうとでもいうのだろうか

1644.角のように長い! その1

ここではまるで、角のように長い1本腕金によって!
架空地線が支持されておった。

どうやらこの先で別の配電線と交差するために少しそれを長くしたように思えるが、ここまで長い腕金はそう簡単に見かけない。

1643.ほぼ垂直に急降下の引き込み線!



ここでは


高圧引き込み線を分岐しているのだが


ちょっとその受け側が近すぎたためか


ここではかなりの角度で、ほぼ垂直に急降下しながら


高圧引き込み線を引き留めていた!
なお、高圧耐張がいしの取り付け向きについては、内部に水がたまらぬよう、逆付けされているわけでは、その場合は、クレビスキャップの方に専用の黒いカバーを取り付けるようである。


反対側はこんな感じで!


ここでは、右後ろにあるDアームもまた古そうだなぁ

それにしても!



存在感ありありだ!

臨時投稿:新型コロナウイルスが差し迫る2月9日、この日は、初期型の中実がいしの撮影を目的に!名古屋へ!!


この日はまだ、全然感染者がいなかったので、オリンピックへのカウントダウンは続いておった。



東京駅には6時40分頃到着!




早朝なので、人は少なめ


さぁ、また東海道新幹線に乗って、今度は名古屋へ行くぞ!







名古屋へは、東京から2時間ぐらいで到着
なお、電柱撮影のために降りたのは、今回が初w



さぁー!名古屋に来てまで撮りたかったのはこれだ!



そう、初期型の中実がいしがどうやら名古屋市内を限定にあるようなのだ!
(なお、このがいしについては、特別ページをホームページの方で用意する予定でいるが、あっちはちょっと容量不足となっていて、あまり掲載できないので、こちらのほぼ無制限となったブログの方で大きな写真を大公開する。w)

初期型の中実がいしは!


ギザギザ形状をしているのが特徴だ!



ここでは!





←ジャンパー線支持がいしを含めて、皆、ギザギザ形状をした初期型中実がいしとなっていた!





初期型中実がいしの拡大写真はこんな感じだ!


さて、年式の確認と行く!

中部電力管内の配電柱で使われている鉄筋コンクリートの製造年は、結構下の方に書かれている。
コン柱本体の製造年については
1965年のようであったが、初期型中実がいしについては、その後、数年後ぐらいに取り付けられた可能性が高い!


年式については、番号札は見てもやはり建柱年の印字はないので、そこを確認したわけである。w




さて、反対側はこんな感じだ!




がいしは当時物でないかもしれんが
下段の高圧用腕金については、当時物の1965年かもしれない。

見慣れぬ高圧がいしだ!



さらに!



斜め表側を撮影w



珍しいとつい、シャッターを切る回数が増えちゃうのよねw




さて、今日の撮影はこれだけではない。
事前に見つけておいた旧式なども含めて、ひたすら徒歩へ撮影へ向かう。w
まぁ、こうした初期型中実がいしもどちらかといえば、旧式となるが・・・
そしてこの日は、名古屋の西側を半周した気分であった。