2019年2月24日

臨時投稿:この日は、構内用の配電線に見せかけた送電線の撮影へ!

この日は王子エフテックスの的場連絡線を見に行ったのでしたー



ここには、配電線に見せかけた送電線があります!
(なぜこれが送電線といえるか?なぜならば!負荷を思わすトランスを乗せた支持物が一切ないから!電圧が低い送電線も実在するのです!電圧が高いから送電線だ!という定義はされていません。各ある需要家へ電気を配るものとして張られたのが配電線。遠方へ向けて電気を送るのもが送電線)



それにしてもこちらの送電線といえよう連絡線は
グランドワイヤー支持のアングルがとてつもなく長いのが特徴!



なお、設備はかなり古いらしく、支持物は木柱が当たり前!



おまけに電線も古いようで、緑に変色しているので、恐らくこれは、裸銅線が緑青により錆びて緑に変色したものかと思います。





送電線らしい番号札も見えまーす。






そんなわけあって、地上高の低い箇所については、ビリビリ来ても下を歩く人に大丈夫なように、電気の通っていない電線が張ってあるわけですね!



その引き留めには古い茶台がいしが見えます。
ここで茶台がいしとは:現在普及の引き留めがいしが登場する前の昭和に多く使われていました!
形状は湯のみ形状をしているのが特徴です!



高圧がいしについては、関東では見慣れぬ仕様のダブルヒダの耐塩ピンがいし

なお、高圧用アームは、腕金ならぬ旧式のアングルが多い!




一方、奥の方には、アングルを左右逆向きに取り付けた2回線仕様も!!



ここも全部腕金ならぬアングルのようです!


なお、木柱については、強度対策のためか、両サイドともにワイヤーで一応支えてあります。

それにしても、ここもグランドの位置がとてつもなく高いです!
なんとしてでも送電線への直撃雷を防ぎたいその気持ち、わかります。w

一方、もっと奥の方には



すずらん柱で、なんと!送電線の懸垂がいしと配電線の耐塩ピンがいしが混ざった変なものもいました。w



なんじゃこりゃ!

本来は一番上の曲がった先端に懸垂がいしは付くはずですが、そこに取り付けると、架空地線に異常接近することになるので、ここではそれはやめたようです。

さらに奥の方には!



←送電線の支持物に鉄柱や木柱を大いに使っていた昔に使われていた、特別高圧ピンがいし発見!




特別高圧ピンがいしがなんとここでは現役!
これは珍しい!
今じゃこのがいしは、日本碍子博物館でないと見ることはできない程希少!

ここではそれをジャンパー線の支持に使っています!
がいしのピンも鉄塔の塗装時に?塗ったようです。
なお、現役は初めて見ました!


続きはHPに掲載予定!


1374.ちょい長サイズのDアームで、スリップオンがいし付きの腕金を内部に収納!

ここでは高圧本線にちょいと長いサイズのDアームを使用していますが



気になったのはその下です!



ここでは正面寄りに低圧線が分岐しているためか、普通に変圧器への引き下げ線を引き下げていません。

そのため、CVTによる引き下げとなったので、贅沢そうに2つのスリップオンがいしがあります。



で、そのスリップオンがいしの取り付け方ですが、ここでは珍しく内部に収納方式といったようです!

都心部の都市型装柱ではよく、そのまま高圧本線の引き通し箇所に取り付けますが、ここは結構カーブしているので、それはやめたように見られます。

1373.開閉器付きで伸ばして分岐!




開閉器付きで、伸ばして分岐をする珍しいやつです!





分岐先の高圧用腕金は、抱腕金で伸ばしてます!

なお、ここで取り付けられている開閉器は、高圧を一旦引き下げのためだけに施設されているものではなく、付近の高圧需要家向けのための区分開閉器のようでした。

2019年2月19日

テレビ出演を終えて

マツコの知らない世界の出演を終えて

テレビでも色々と申し上げました通り、ゴロンディーナーは日本ガイシさんと仲がいいので、今回も色々と頂きました。
(また、当番組では、日本ガイシさんがスポンサーであったという偶然も凄かったです。)



また、個人で電力製品であるがいしを購入するぐらいですから、社内では一時期、私、ゴロンディーナーが有名になったという話も聞いたことがあります。wそれは前に日経に載った時の話
(まぁ~上信線の国内では貴重といえよう、ガラス製懸垂がいしも、JR吾妻線の大前駅から20キロも歩いて見に行くぐらいですからねーw)

番組では、さりげなく、廊下に展示してあるw
6万6千ボルトでよく使われる254mm懸垂がいしも!
私が2階の電柱部屋から1階の電柱部屋に移動する際に映っていた。w

さらに番組では、日本最古の貴重な1920年代の高圧ピンがいし、かぶとがいしなども拝見させて頂き、誠にありがとうございました。
この場でもお礼を申し上げさせて頂きます。


さて、番組でも少し触れさせて頂きましたが、今後は一般の人は入れない日本碍子博物館も見学できるかもしれません。^^
番組では引き続き、その続きもやっていただきたいものです。w
最高な気分です!


追記:後せっかく碍子博物館に行くのであれば、名古屋にある「でんきの科学館」(こちらは中部電力版の「電気の史料館」といった感じ!)も行こうと思います!
Googleの口コミを見る限り、こちらにもやはり、「がいし」の展示があるようで、大きな送電線のがいしもあるようです!

それから配電線の分野では確か、私も所有している茶色の碍子型開閉器(ダルマスイッチ)の展示もあるようです!
なんだかそれは、私の好きな昭和初期〜昭和30年代頃の配電設備をイメージしているようで、黒いトランスも装柱されているようです。w
その辺も併せて、ちょっと見てみたいです。w
でんきの科学館もまだ行ったことがありません。^^

2019年2月17日

臨時投稿:足尾銅山にて!

足尾銅山も、ふるくは大きな銅山として栄えたことから、電気の発展も凄かったようで、まだ当時の設備も残っている箇所があり、貴重な高圧がいしも見ることができます!

木の電柱(木柱)も普通にあります!


発電所の遺構も見ることができます。


まずはこちら!
間藤水力発電所!!
(まぁ、電気好き人間はかならず行くでしょ!w)



ドイツの発電機ということは、周波数は50Hzじゃな


どうやら解説をみると、日本初の水力発電所だったようですね!
(マツコの知らない世界でも紹介させて頂いた通り、電気の普及も格段と早かったことから、古い電柱がよく見えるわけですね!マツコさんもおっしゃっておりましたね~
でもさすがに、明治期の電線路はないかなぁ。電圧も違うし
あるのは恐らく、その後の大正時代の配電電圧が統制された頃のものからであろう。)



ここにはまさに!

水力発電所の水管があったような感じがあります。


当時の水管の一部がまだ残っていました。









おや、これも発電所の遺構の一部か?

おお!こちらは茶塗の貴重ながいし型開閉器発見!
次いでこちらは、昭和初期~昭和30年代頃を思わす、茶色のダルマスイッチ(別名:がいし型開閉器・碍子型開閉器←ネット検索で出るように、ここでは常用漢字外でも書いとくかw)付きの木製電柱!
なお、昭和30年代は日本ガイシ製造のもので!白色のダルマスイッチが普及!!
一部はねずみ色もありました!

その付近には!


継柱仕様の木柱もあります。
こちらはまるで、大黒柱のように柱が太いです。

なお、こちらはやや設備は更新されたような箇所があります。


それがこれだ!

こっちのトランスの上部にあるスイッチは、プライマリカットアウト!
英語で書くと!Primary Cutoutswitch!業界用語では、よくPCと略されてますね!
しかし変圧器の土台(変台)は木のまま。これを腕木(うでぎ)という。
これについては、ネット辞典・コトバングにも載っている。

トランスの直前にあるスイッチは茶色のがいし型開閉器ではなく、現代でも地方でまだ見ることができるプライマリカットアウトです!

なお、それとほぼ向かいの地点では


銅山の製錬所が一望できます。



小学6年生の時に修学旅行で日光へ行ったのだが、その時はやはり足尾銅山も見学し、この地点でバスが止まってこうして製錬所を見たのを覚えている。




で、山の上の方には!
電気は通っていない箇所が大半だと思いますが、当時の支持物がまだ残っています。

こちらは谷の横断箇所があるのでしょう、多数の木柱が乱立しています。
(まぁ、今ではこうした大胆なことはしません。w)

この鉄塔は送電線の鉄塔ではない。
谷でスパンが長いために建設された構内用配電線の鉄塔である。

なお、他にはこうした配電鉄塔もあります。
ここで配電鉄塔とは:架空配電線路では普通、架空送電線路で使われるような鉄塔は使用することはないが、川や谷の横断などでスパンが長くなる特例については、特別に送電線路で使われる鉄塔が採用されることがある。これを配電線路用に特別に鉄塔を建てるので、配電鉄塔という。
・・・と思っていたが、使われている電線が裸銅線であることから、送電線かもしれぬ。
それにしてもこちらは、配電鉄塔から乱立する木柱から大忙しです。
山の上なので仕方ないですね
裏の方はそこまで谷の距離はないので、木柱で済ましたように見られます。
よく見たところ、こちらの鉄柱に架かる送電線は、左側にある3本の木柱から続いているわけではない。
それにしてもこの鉄塔は、メンテが大変そうだ。
恐らく今後は除却されるだろうが・・・活線なのかどうかも不明である。
セーフティーレールがない。
この支持物はよく見たところ、鉄塔ではなく鉄柱である。
また、2回線の送電線は、この後地べたに固定されているのを後で発見する。
確認不足であった。
続いて下の方では、鳥の巣も見える。
ずっと放置されているのでしょう。

おおっ!これはキャップの形状が通常仕様(下の2つ)のものとは違う!
初期型か!?
で、その一番左上の送電線用の懸垂がいしだが、これは明らかに他のものとは形状が違うことに気が付いた!
もしかすると初期型の非常に珍しい懸垂がいしかもしれない!
明らかにキャップの形状が他とは違うのが見て取れる!



他にはこんな化石も!w



明らかに昭和初期~昭和30年代頃の設備です!
昭和のノスタルジーを味わえます!w