2017年6月3日

1152.左端に分岐用の中実がいし

左方向へ高圧配電線を分岐しているものになるが






こんな左端の位置に



ジャンパー線支持の10号中実がいしがある光景は初めて見た。


反対側はこんな感じで



ここから見ると中実がいしは結構すれすれのような感じにも見える。

1151.上からアームタイ

普通、高圧用腕金を支えているアームタイは下側に取り付けられるが、こちらは違った!

別の高圧配電線と交差した後にあった配電柱なのだが


高圧用腕金を支えているアームタイは珍しく


上から吊り下げられていた!
よって、アース線も高圧線より上から降りていた。


反対側はこんな感じだ。



他の高圧配電線との交差分岐箇所であり、通常の位置より少し下がった位置に高圧配電線が張られた結果がこれなのだろうが(低圧用腕金が高圧のすぐ下まで迫ってきている)、高圧用腕金より上にアームタイが来ているのは、あまり見ない光景である。

おまけ


塩害の影響か、CVケーブルになっている低圧配電線になるが、そのケーブルを落ちないように支えている細い線状ものが途中で断然したのか、外れてしまっているのが見てとれる。
このままでは低圧線が垂れ下がってしまうぞ

1150.Fアームで縦型配列・両引き留め!

Fアームなのに、高圧配電線の形が縦型配列となった光景はあまり見かけない。


とはいえ、これまでにも何度か同じものを撮った記憶はあるが、折角撮ったので掲載w


今回は開閉器なしの高圧配電線の両引き留め箇所での発見となった。

1149.緑色のゾンビトランスww

緑色をしたレアなゾンビトランスについては、「1147.中腹部より大きく曲がる!緑の鋼管柱!」でも少し触れたが、こちらは都市型トランスで緑となっていたため、別ページに掲載することにした。w




いやはや、大型の複合型の都市型トランスにも緑があったとはww

1148.狭すぎて、トンボ腕金を完全省略

こういったものは、丸型土台が流行り始めた昭和50年代から平成中期まではあったことだろうが、上段のトンボ腕金を完全省略したものは、その当時には恐らくなかったものかと思われる。
(平成初期から配電柱好きになり、追い続けている私だが、その当時は上段のトンボ腕金を省略したものは見た覚えがない。)

よって、これは最新式の影響を受けた結果なのだろう。↓




普通、変圧器の土台としてこういった丸型土台を使った場合は、ご丁寧に高圧線下にもトンボ腕金が取り付けられるはずなのだが、どういった意味でそうなったのかはわからないが、スペースがなくなったためか、上段のトンボ腕金が完全省略されている。

続いて、横写真はこんな感じだ。


柱上トランスの容量は30kVAでメーカーは稲妻のマークが見えたので、愛知電機製のようであった。