2017年5月5日

1138.Fアームなのに分離支持方式!

こちらもまた、配電用変電所からの立ち上がり柱で変わり種発見!w


普通、Fアームで2回線の支持となると、両方とも揃えて!Fアームによって高圧の支持がされるのだが、ここは分離していた!!


なんと!最上段回線は長いサイズの腕金を使っており、下段にあるFアームとは分離させています。
Fアームでも開閉器の取り付けはできるはずである。


以下は余談です。w

それから、最上段回線は配電用変電所からの立ち上がり柱のはずなのですが、開閉器が自動化されていないのも珍しいです。
(恐らく交通量が多いから、工事されていないのかも・・・それかなぁFアームと分離しているのも)
ちなみに、自動開閉器はこれより右側に3本行ったところで確認しました。

左へと続く下段回線については、先ほど見られたこちらの下段回線とは繋がっておらず、途中、常時開放(常時スイッチ)の開閉器がありました。
(↑まぁ、これについては配電用変電所でよくありげの構成です。w)

1137.頑固者3つ目モンスター!ww(形状はかなりの激レア!)


2回線あるうちの上段回線は、万が一のマンションへの消防活動をしやすくするために、ここでおとなしくCVTケーブルとなっているのだが


下段回線は頑固者で


強引に離隔腕金と長いサイズの腕金を巧みに操り!(この先でラインスペーサーを取り付けた配電線となるので)三角配列を再現している。
(↑それの支持箇所が丁度、3つ目変顔モンスターのように見える。ww)
題して、頑固な3つ目モンスターである。ww


続いてお隣も全く同じ処理を行わなくてはならないので、同じ形のものが確認できた。


ということで、こちらも同じく、下段回線は頑固者w


まー後、種類的にいいますと

これはかなり珍しいタイプであり、今回初めて見ました。ww

1136.4つ目モンスターw

こちらは、配電用変電所からの立ち上がり柱の1本手前で発見!


電線が足りなくなってしまったのか


2回線あるうちの最上段回線を引き留めている方になるが

耐張がいしが珍しく4連結となっている。
(↑これが丁度4つ目モンスターのように見える。w)

1135.うまい具合に進路変更

こちらは、近代的な特大サイズのD型腕金を使い、うまく進路変更!


(それにしても、軽自動車の駐車スペースが凄いことになっている!コン柱にすれすれである。)

高圧と低圧の両方の長い特大サイズのD型腕金をそれぞれ使い、住宅からの離隔距離確保!
まぁ、今後増えつつありそうな配電柱らしい感じです。
(昔の個性豊かな鳥居型とか、高圧が水平配列の配電柱はやはり消える運命か・・・)


建柱年は2012年(平成24年)でした。

1134.トンボ腕金不使用

撮影地は神奈川県内なのですが


変圧器はFアームの内部に収まってはおらず、なんだかいい加減な取り付け方に見えます。
(2回線間が少し広くなっているので、そのため、変圧器をあのスペースに収められなかったのかと思います。)


おまけに上段のトンボ腕金も省略されていました。