こちらもまたまた珍しい!
あるスーパー脇の奥にある引き留め柱ですが
高圧配電線はどうみても、2本しかないのに、なんと、変圧器はハンガー装柱で2台ついちゃっています!(専門的にいえば、単相交流2線式である2本の高圧配電線からそれぞれ、2台の単相変圧器用に4本の引き下げ線を取り出していることになる。)
となると、引き下げ線は4本になるはずだが・・・
見てみると1本の配電線からそれぞれ2本の引き下げ線を取り出しているようでした。
因みにどうやら、片方のトランスは、付近にある紅白鉄塔で使われる何かの装置(航空障害灯用?)の電源のようです。
3歳の頃から電力会社の配電線に興味があり、個人的に気になったものや変わったものなどを巡っています。 ※当サイト内の画像・文章の転載、複製、改変等は一切禁止します。もし発見した際は、警告のうえ、悪質な場合には法的措置をとる場合があります。 当サイトは、電力会社や機器メーカー等とは一切関係ありません。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
2017年2月4日
1059.コンパクトな引き下げ!
こちらについても、前ページで紹介している道と同じ通り沿いでの発見となり、突き当りにありました。
終端にある縦型配列の引き留め柱になりますが、今の設備はやはり、かなりコンパクトです!
通常は、新規格として、高圧がいしの配列3:0で使われているパイプアームですが
珍しいのかなぁ?
変圧器への引き下げ線支持用として使っています!
終端にある縦型配列の引き留め柱になりますが、今の設備はやはり、かなりコンパクトです!
通常は、新規格として、高圧がいしの配列3:0で使われているパイプアームですが
珍しいのかなぁ?
変圧器への引き下げ線支持用として使っています!
1058.おっ!中電管内ではこちらも初見!!w今度は中央のみ両引き留め!!!
こちらは、前ページで紹介しているものと同じ通り沿いで、奥にいました。w
こちらも東電管内同様、中電管内でも極めて珍しい例です。
1057.おっ!中電管内では初見!!真ん中のみ引き通し!!!
東電管内でも真ん中のみの引き通しは激レアだというのに
今回はなんと!中電管内でもそれを見つけてしまった。w
それがこちら!↓
両サイドは耐張がいしで
真ん中のみ引き通しとなっています!!
耐張がいしのカバーは黒いので、どうみても古そうです。
今回はなんと!中電管内でもそれを見つけてしまった。w
それがこちら!↓
両サイドは耐張がいしで
真ん中のみ引き通しとなっています!!
耐張がいしのカバーは黒いので、どうみても古そうです。
1056.この位置に贅沢ながいしw
最上部にある架空地線の支持ですが!
こちらは贅沢にもその支持に10号中実がいしを使っています。
ご覧の通り、こちらは後ろ側に道路の橋が迫っており
廃気ガスによる錆を懸念し、それを使ったように見受けられます。(ちなみに、長野では、高速道沿いで耐塩皿までも追加しているようですからね)
架空地線の支持がいしについては、昔の高圧配電線支持がいしと一緒であり、塩害地域であれば耐塩ピンがいし、内陸であれば普通のピンがいしが使われることが大半のようです。
それでもやはり、錆は発生してしまっています。
長野同様、やはり耐塩皿が必要か!?
こちらは贅沢にもその支持に10号中実がいしを使っています。
ご覧の通り、こちらは後ろ側に道路の橋が迫っており
廃気ガスによる錆を懸念し、それを使ったように見受けられます。(ちなみに、長野では、高速道沿いで耐塩皿までも追加しているようですからね)
架空地線の支持がいしについては、昔の高圧配電線支持がいしと一緒であり、塩害地域であれば耐塩ピンがいし、内陸であれば普通のピンがいしが使われることが大半のようです。
それでもやはり、錆は発生してしまっています。
長野同様、やはり耐塩皿が必要か!?
登録:
投稿 (Atom)