2017年2月4日

1060.2本線なのにダブルトランスは珍しい!

こちらもまたまた珍しい!

あるスーパー脇の奥にある引き留め柱ですが


高圧配電線はどうみても、2本しかないのに、なんと、変圧器はハンガー装柱で2台ついちゃっています!(専門的にいえば、単相交流2線式である2本の高圧配電線からそれぞれ、2台の単相変圧器用に4本の引き下げ線を取り出していることになる。)


となると、引き下げ線は4本になるはずだが・・・


見てみると1本の配電線からそれぞれ2本の引き下げ線を取り出しているようでした。


因みにどうやら、片方のトランスは、付近にある紅白鉄塔で使われる何かの装置(航空障害灯用?)の電源のようです。

1059.コンパクトな引き下げ!

こちらについても、前ページで紹介している道と同じ通り沿いでの発見となり、突き当りにありました。

終端にある縦型配列の引き留め柱になりますが、今の設備はやはり、かなりコンパクトです!



通常は、新規格として、高圧がいしの配列3:0で使われているパイプアームですが

珍しいのかなぁ?


変圧器への引き下げ線支持用として使っています!

1058.おっ!中電管内ではこちらも初見!!w今度は中央のみ両引き留め!!!

こちらは、前ページで紹介しているものと同じ通り沿いで、奥にいました。w


今度は変わって、両サイドのみ引き通しとなっています。


しかし、こちらは先ほどとは違い、最新のグレーのカバーも混ざっています。


こちらも東電管内同様、中電管内でも極めて珍しい例です。

1057.おっ!中電管内では初見!!真ん中のみ引き通し!!!

東電管内でも真ん中のみの引き通しは激レアだというのに
今回はなんと!中電管内でもそれを見つけてしまった。w

それがこちら!↓


両サイドは耐張がいしで


真ん中のみ引き通しとなっています!!


耐張がいしのカバーは黒いので、どうみても古そうです。

1056.この位置に贅沢ながいしw

最上部にある架空地線の支持ですが!


こちらは贅沢にもその支持に10号中実がいしを使っています。

ご覧の通り、こちらは後ろ側に道路の橋が迫っており


廃気ガスによる錆を懸念し、それを使ったように見受けられます。(ちなみに、長野では、高速道沿いで耐塩皿までも追加しているようですからね)


架空地線の支持がいしについては、昔の高圧配電線支持がいしと一緒であり、塩害地域であれば耐塩ピンがいし、内陸であれば普通のピンがいしが使われることが大半のようです。


それでもやはり、錆は発生してしまっています。
長野同様、やはり耐塩皿が必要か!?