(場所は東武日光線の南栗橋駅付近)
今回紹介のお題はがいし2連です!
今回紹介のお題はがいし2連です!
一応、地図で見ると、明らかに埼玉県側にこの配電柱は位置しているのですが!
場所は明らか、埼玉県の久喜市内に位置しています。
おっと!腕金もなんだかかなり長いです!
(おっ!これは初見だ!)
初代のFアーム並みに長い腕金かと思います。明らかに怪しい。w
(1970年代だと、まだ長い腕金はそんなにないはず。ひょっとして、構成も結構なレアものかも!?w)
また、架空地線の引き留めに鳥居型があるのですが(こちらも古いw)、この鳥居型は高圧配電線方面に腕金が伸びていません。
国道4号旧道沿いの歩道に入ります。↓
先ほどの、位置的には埼玉県側にいるはずである、がいし2連の近距離写真です。
(がいし2連とは、引き通しのものでがいしと腕金を2つずつ取り付けたタイプのことを示します。分布についてですが、東京都、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県にしかいないはずです。w)
それなのに何故か、今回は!埼玉にはいないはずのがいし2連を発見しました!!www
(旧道沿いといえども、こちらは道幅が少し広いですが)
場所は明らか、埼玉県の久喜市内に位置しています。
おっと!腕金もなんだかかなり長いです!
(おっ!これは初見だ!)
初代のFアーム並みに長い腕金かと思います。明らかに怪しい。w
(1970年代だと、まだ長い腕金はそんなにないはず。ひょっとして、構成も結構なレアものかも!?w)
また、架空地線の引き留めに鳥居型があるのですが(こちらも古いw)、この鳥居型は高圧配電線方面に腕金が伸びていません。
国道4号旧道沿いの歩道に入ります。↓
でも、ジャンパー線支持はやっぱり、中実がいしに交換されてます。
先ほどの、位置的には埼玉県側にいるはずである、がいし2連の近距離写真です。
にしても!
近くにある木を避けるためのものとはいえ、高圧用腕金がかなり長いと思います。w
(がいし間隔がもう。w)
今はこれほどまで長いサイズの腕金はないものかと・・・
(今の離隔腕金よりも長い気がします。2メーター以上はあると思う。)
あの頃特有のものだったんでしょうかね
腕金を支えているアームタイはまたしても、アングルを使っており、やはり設備的には1970年代の造りです。
アングル仕様のアームタイもいつも以上に長いです。
さて、建柱年の確認と行きましょう!
おっと、これは違った!NTT札だ。
しかし、その下には配電柱本体の製造年の確認が取れる白○があります。
一応確認したところ、配電柱本体は1967年(昭和42年)製でした。
恐らくその頃は、この国道が道幅拡張とかで整備された頃だろう。
反対側!
あらあら
支線には蔦があがってきちゃってます。
危ない。