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2015年12月5日
915.干渉しても伸ばして解決!
Fアームで
下部にはCVTケーブルが通っているので、トランスをうまく取り付けるスペースがなくなってしまったようだが!
なんと!
Fアームに干渉しながらも!変圧器の土台が取り付けられている!!
良い具合にFアームの避けているのがわかる。
914.レアな横配列の低圧配電線!
地方の配電設備ではよく横配列の低圧配電線を見かけることがあるが、東電管内でこうしたものが見られることは極めて珍しい。
ご覧の通り、ここでは横配列の低圧配電線が続いている。
では、負荷側から電源側に向けて追跡していくことにしよう。
負荷側にある終端部も2連の腕金によって低圧引き留めがいしを取り付け引き留めている。
通常は高圧配電線が最上部に来ることは普通なので、低圧配電線が最上部に来るとなると不思議な感じがする。
1本手前の引き通しは
電灯線なのにも拘わらず低圧ピンがいしによる引き通しとなっていた。
また、アースの色分けもちゃんとなされており、今ではほとんど見かけることがなくなった緑色の低圧ピンがいしも確認できる。
建柱年は昭和45年のようだ。
当時からこんな状態なのだろうか
建物からは結構離れているので
横配列にする必要性は本当にあったのか、疑問に思う。
電源側に近づいて来ました!
電源側はいつも通り、縦型配列で分岐されています。
ここでこれは動力線200Vではなく電灯線100Vということがはっきりとわかります。
ご覧の通り、ここでは横配列の低圧配電線が続いている。
では、負荷側から電源側に向けて追跡していくことにしよう。
負荷側にある終端部も2連の腕金によって低圧引き留めがいしを取り付け引き留めている。
通常は高圧配電線が最上部に来ることは普通なので、低圧配電線が最上部に来るとなると不思議な感じがする。
1本手前の引き通しは
電灯線なのにも拘わらず低圧ピンがいしによる引き通しとなっていた。
また、アースの色分けもちゃんとなされており、今ではほとんど見かけることがなくなった緑色の低圧ピンがいしも確認できる。
建柱年は昭和45年のようだ。
当時からこんな状態なのだろうか
建物からは結構離れているので
横配列にする必要性は本当にあったのか、疑問に思う。
電源側に近づいて来ました!
電源側はいつも通り、縦型配列で分岐されています。
ここでこれは動力線200Vではなく電灯線100Vということがはっきりとわかります。
2015年11月23日
913.レアな配電線の鉄柱!!関西電力管内にて! その4
引き続き、レアな鉄柱 その4です。
今度は耐塩ピンがいし2:1の配列で鉄柱タイプです!
建柱年はやはり古く、昭和35年のようです。
都内の場合、当時の支持物は鉄筋コンクリート柱が多いが、関西電力管内の中心部では鉄柱を採用することが多かったのだろうか
こちらは開閉器装柱で鉄柱です!
手前側にはスペーサーを取り付けた配電線を分岐しています。
今度は耐塩ピンがいし2:1の配列で鉄柱タイプです!
建柱年はやはり古く、昭和35年のようです。
都内の場合、当時の支持物は鉄筋コンクリート柱が多いが、関西電力管内の中心部では鉄柱を採用することが多かったのだろうか
こちらは開閉器装柱で鉄柱です!
手前側にはスペーサーを取り付けた配電線を分岐しています。
911.残されたもの?
以前はグランドワイヤーがあり、それを支持していたのだろうか
とてつもなく長い架空地線支持用の腕金らしきものが頂部に確認できた。
長いアームの下からそれぞれ2本の線が出ているが、特に携帯のアンテナなどが取り付けられているわけではないようだ。
避雷針の役目をしているのだろうか?
とてつもなく長い架空地線支持用の腕金らしきものが頂部に確認できた。
長いアームの下からそれぞれ2本の線が出ているが、特に携帯のアンテナなどが取り付けられているわけではないようだ。
避雷針の役目をしているのだろうか?
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