2008年8月3日

173.大型サイズのFアームで縦型配列

<2021年8月21日再編集>


通常、Fアームというのは、高圧配電線は水平で支持されるのが基本であるが

通常のFアームの例
Fアームの場合、高圧は水平配列で支持される。
ちなみにここでは珍しく、黄色のカバーのある旧式の避雷器も確認できた。
黄色のカバーがあるのは耐塩仕様の避雷器らしい。
この手のものについては、かつて耐塩皿がいしが数多く普及していた
国道4号草加バイパス沿いにもあったようだ。
なお、写真のものは国道4号草加バイパス沿いで撮影したものだが
ストリートビューを見たところでは、2010年時点で現存していない。
写真は2008年8月10日撮影のもの


↑こちらは違った!
これには思わず、初め、パッと見て「あれ?」と思った。

Fアームを使用しているというのに、高圧配電線は縦型となっているのではないか!


高圧と低圧の両方を支持を可能とした大型サイズのFアームを使用したものとなっているのだが

自動化されている開閉器は、連系用開閉器のようだ。
連系用開閉器とは、常時スイッチオフの開閉器で、なんらかの理由で片側の高圧が故障した際
ここのスイッチを入れて、健全回線より逆走で送電する仕組みとなっている。
ここでは、それぞれ別々の配電用変電所(もしくは同一の配電用変電所であるが、立ち上がり箇所は別であるなどさまざま)から高圧が来ていて、両引き留めとなっている。

それにしても、連系用開閉器のある箇所というのは、やはり古い高圧がいしがあったり変わり種があったりするものだ。
どちらかというと、古い高圧がいしがある例が多い気がする。


ここでは珍しく、いつものFアーム専用で使われる水平腕金の取り付けはなく、高圧の配列がFアームの縁に合わせるかのごとく、縦型配列となっていた。

場所は、埼玉県春日部市の旧国道4号(日光街道)沿いであった。



ちなみに春日部駅付近では、高圧のみの支持を可能としたFアームで、高圧を縦型へ配列させたものを見かけている。↓

172.変圧器への引き下げ線を支持している腕金が高圧線の腕金に横になって付いている電柱

この電柱の変圧器への引き下げ線を支えている腕金は電柱に直接付いているのではなく高圧線の腕金に横になって付いていました。
<遠くからズームして撮影>
<下から撮影>
<下記の写真は2009年4月26日に追加致しました>
海岸沿いの道でも見られました。
また、この電柱は下の段で変圧器への引き下げ線を支持しているのではなく上の段の開閉器が取り付けられている高圧線の腕金で支持されています。
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171.新設されたGWキャップ

現在架空地線が廃止されている中GWキャップの新設が見られるのは珍しいです。GWキャップがキラキラ輝いていました。
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170.避雷器付きの電柱

CVTケーブルで分岐されていてケーブル終端部・普通の高圧線の分岐・又は開閉器付きの電柱で高圧線引き下げ線が付いていない電柱で避雷器付きの電柱が見られるのは珍しいです。
<遠くからズームして撮影> <下真正面から撮影> 避雷器が付いていると少し格好が変わっているように見えます。
<横から撮影>

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169.ピン碍子が引き通しの電柱 2

工場に立ち並んでいる電柱を見たところこちらの2本の電柱の高圧線はピン碍子で引き通しされています。
変圧器が付いている電柱には避雷器が付いていました。
後ろに立っている電柱の高圧線は中実碍子で引き通しされています。後ろの右の方に建っている電柱は中実碍子が2連続でした。
また、変圧器も角型のタイプでした。 低圧線は6本通っていました。
関西電力の電柱を思い出します。 工場に建っていた高圧線を引き下げている開閉器付きの電柱も普段見ている開閉器付きの電柱とは変わっているような気がします。
ピン碍子が引き通しの電柱・・・
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