2017年12月29日

1224.1本、1本の腕金で単相交流を支持!





入り口付近は突如太いアルミ線から細い昔の銅線が登場し!



負荷側向きで高圧用腕金を取り付けるなど、古そうな設備が立ち並ぶが


ここの中央のみ引き留め柱にて、三相から単相にチェンジ!

この奥に激レアが!


それがこれだ!


なんと!ここでは!!1本、1本の高圧用腕金を用いて単相交流2線式の高圧配電線を支持しています!


反対側はこんな感じで!

本線はご丁寧に1本、1本の高圧用腕金を用いて縦型配列をイメージしているのに対し、分岐は普通に水平なんだねw


おっと!
変わった配電柱の隣に!ここである看板を発見



ここはどうやら旧都賀村の役場跡地でもあるらしい。


しかし、今は役場があったかのような証は看板以外はなし。
あーでも、自分はやっぱりこっちw




ちょっと遠目からはこんな感じで。


珍しいとつい・・・w