2010年9月12日

518.高圧線のない方向に腕金を向かせて架空地線を支持している電柱!

埼玉県の南東部の方でよく見かける、GWキャップに腕金を取り付けているタイプの電柱なのですが・・・ その中でちょっと変わったタイプのものを発見したので紹介です。w
よく見かけるタイプですと・・・ 写真の電柱の青矢印の通り高圧線のある方向へ架空地線(GW)を向かせて取り付けているタイプの電柱を見るのですが・・・ 一見普通の自動式の開閉器付きのタイプの電柱に見えますが・・・
一番上に注目してみると・・・なんとここでは!
そう、その中で発見した少し変わったタイプの電柱は・・・
青矢印の通り、高圧線のないところで架空地線(GW)を張っているのがわかります。
(自動式の開閉器のすぐ下にある高圧結合器を支持している腕金のアームタイも2連続と頑丈そうです。腕金のサイズは高圧線に使っているタイプのものと同じタイプのものだと思います。)
ここは高圧線を守るというより、電柱のすぐ隣にある敷地を雷から守っているのでしょうか・・・
それともGWの長さの関係かな・・・
とここではお隣も同類のタイプです!
お隣は交差点で高圧線も高圧線同士で交差しているタイプの電柱でした。
その電柱の最上部のGWキャップに取り付けられている腕金を見てみるとやっぱり少しこちらも換わった取り付け方をしています。
でもここではすぐ下を通る高圧線を守るというよりもそこから見てすぐ上を通る、左から右へやってきている別の高圧線を雷から守っているのかもしれませんねw
架空地線同士との分岐している場面が(都内では廃止されている場面を見るのが殆どなので)また良いですね~