2008年8月9日

177.かなり古い木柱(明治時代の電柱?!) その1


東京都足立区花畑変電所付近にて、都道でもない国道でもない狭い片側1車線の道沿いに、かなり古そうな木柱を発見しました。
現代の立ち並んでいるコン柱の反対側に1本だけ建っていました。
よく見てみるとこの木柱は電話線やケーブルテレビの線が支持されており、その為に今も使っている為残されているのかと思われます。
それにしてもかなり貴重な木柱だと思います。
こういう格好の電柱を分類でいうと「ハエタタキ」って言うようです。w
昔の鉄道の線路脇の電柱として通信線支持目的でよく見られたようです。
鉄道ファンの友人によると「ここは線路の跡地じゃない?」という情報も・・・
結局はなんだったのかわからず終いです。


2013年2月追記
2013年2月確認現在、木製電柱ごと撤去されていることを確認。
住宅から綺麗さっぱり解体されてしまいました。



またこのタイプは他にも発見しています。↓↓
495.かなり古い木柱(明治時代の電柱?!) その2!?!?