支柱付きで電灯用の単相変圧器を1台装柱している配電柱となるが
これだったらもう、上部のトンボ腕金は直付けした方がいいような気がするが
カーブを振っており、強度的に問題が発生するためか、別付けにしたようだ。
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2019年12月14日
1547.上部回線のみ立ち上げ
前のページに引き続き・・・次の配電柱ではこんなレアもの発見
以前はこうした上部のみ高圧を立ち上げるものは、見かけないような気がしたんだが
最近では稀に、こうした設備がある。
というのは、2回線中上部回線のみを立ち上げる装柱のことである。
以前はこうした上部のみ高圧を立ち上げるものは、見かけないような気がしたんだが
最近では稀に、こうした設備がある。
というのは、2回線中上部回線のみを立ち上げる装柱のことである。
1546.架空地線でなく支線を張るもの
普通、高圧より上部に張るワイヤーといえば、グランドワイヤー(架空地線)が思い当たるが、ここは違った!
支線は奥の架空地線のない箇所から突如として、高圧配電線より上部に張られていた。 なお、ここでは、奥と手前の高圧配電線は別系統のようで、接続されていない。 上部では、支線だけが続いている。 |
ここでは突如として!
広範囲に渡って、ワイヤーの途中に玉がいしを挟み込んだ支線が張られていたのだった!
珍しい!
全体的に眺めてみて、カーブしているので、補強という意味合いだろうか
ここでは高圧用腕金に、初期型の離隔腕金や大型サイズのDアームなどを使ったものが見られるが
高圧配電線の上に張られているのは、全て支線だ。
こちらは
大型サイズのDアームにて!
やはり高圧の上部は支線!
なお、支線の行先については、こちらのようであった。
上部は配電幹線の立ち上がり柱だろうか、それにしては、開閉器は自動化されていない。
となると、さらなる別系統か?
ここで最後に反対側を!
続く支線はこちらの分岐が絡むか?
後ろは私有地のようで、背後に支線を張ったり支柱を取り付けたりできない。
1545.Fアームと離隔腕金
2019年12月14日、この日は小田急多摩線の黒川駅付近での撮影となった。
特にこの日は送電線の撮影もメインとしており、西東京変電所へも散策へ行ったのだった。w
で、黒川駅を降りてすぐのところでは、こんなタイプを発見したのだった。
ここでしか見ることができない激レア構成だ!
旧式のFアームと現在主流の離隔腕金との両方が取り付けられた装柱なんて、珍しい!
ここでは本線に離隔腕金を!
分岐に旧式のFアームを使っていたのだった!
離隔腕金については、分離型の初期型のものを使用しているので、どうやらこれは、離隔腕金が登場した頃に取り付けられた可能性が高い。
Fアームについては、製造中止前の余りものを使用したのだろう。
2019年12月9日
1544.引き留めの抱腕金で直分岐!
ここでは右上に送電線が見える通り、送電線の下を潜るために、一旦、区分開閉器を挟み込みながら高圧配電線を引き下げているわけだが
それと同時に!高圧配電線の引き留めに使われている抱腕金の上部では、特に腕金を伸ばしたりはせず、直接高圧配電線を分岐したものを発見!!
これもまた中々ないレア構成である。
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