ここではまず、右上には、京浜線1,2号線、3,4号線の併架鉄塔
その左下の配電線では、古い黄色のカバー付きの避雷器を高圧耐張がいしを使用した両引き留め装柱で発見!
黄色のカバーについては、一部破損個所も見られた。
また、接地線の他、リード線もあることから、現役に思えた。
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ここではまず、右上には、京浜線1,2号線、3,4号線の併架鉄塔
その左下の配電線では、古い黄色のカバー付きの避雷器を高圧耐張がいしを使用した両引き留め装柱で発見!
黄色のカバーについては、一部破損個所も見られた。
また、接地線の他、リード線もあることから、現役に思えた。
それが確認できたのは、11号鉄塔であった。
さっきの耐塩皿がいしの近くでは!
1980年代ならば、繁華街などであったことだろうが、今ではこの型の変圧器は、皆無に等しい。
東京23区じゃ、もう100パーないかも。都内なら、多摩地域ならありそうかなぁ
それからこちらは、大容量変圧器までの高圧引き下げ線については、スリップオンがいしを使用しており、そこだけは近代的だった。w
どうやら低圧用腕金が大きく正面に突き出しているため、やむなくここはそうしたようだ。
ケーブルヘッドについては、やや傷んでいるかなぁ
そして!
ここはたまたま変圧器が横受けとなったから
背後からは!
後もうちょっとで年式などが見れそうだったが
これがまた見れそうで見れないんだわ。w
三ツ境でのメインの撮影はこれだった。
耐塩皿がいし~令和になった今でも、まだ現役あるか~w
江戸川区だとこの手のものが見つかったとしても、耐塩皿がいしはたったの1つだけだったが、横浜市ではこの通り!2つも残っている。
それも江戸川は平成のうちになくなっちまったが、横浜ではこの通り!令和となった今でも普通に残っている。w
これまた地域性あり?w
横浜市では他に旭区でも見たよなぁ~
古いものです!
昔はよくあったのかもしれないが
最近ではこの手のやせ型変圧器も、そう簡単には見かけなくなった。w
だって
変圧器の正面には、ハンガー装柱にも対応できるよう、4つのフックがある時代のものだもんなぁ。これは古いよ。
容量表記は黄色文字で、容量は10kVA
ダブルなので、これは三相3線式の200Vの動力用