2022年7月18日

2956.見慣れないプレート

 


ここでは見慣れないプレートを発見





確認 厚田線 5号との表記があるものだった。



どうやらこの配電線路は、途中から厚田発電所で使う保守用の電源用となるようで、同発電所へ向けて続いているのが見えた。





ここでは写真右側




奥にある建屋が厚田発電所。

なお、同発電所のついては、既に昭和4年の送電線路図では確認できることから、かなり古いのが伺えた。

他には、かつての東京電燈が発行の送電線路図もあるのだが、そこではあの明治37年(1904年)建設の室田線(但し、支持物は複数回更新した模様。明治物は1つもない。)に接続されているのも見えたが、果たして・・・



最後に看板


おまけ投稿:椎名線

 





こちらもまた高度経済成長期の竣工の模様。

昭和35年(1965年)12月とある。



撮影は23号鉄塔付近にて!

こちらは22号鉄塔

架空地線支持の尖がり帽子がなければ、正しくあの頃の形に早変わりってか




おまけ投稿:川戸線

 


川戸線の旧鉄塔については・・・


これまたスリートジャンプ対策だと思うが



上から2段目の中相の腕金については、途中からなんらか改造したように思えた。



ひとまずこちらが19号鉄塔だった。





年式については、16号鉄塔で確認できた。



大正14年(1925年)2月のようで、こちらも歴史的送電線だった。





なお、完全なる原型については、ねん架鉄塔化したような箇所で発見



こちらについては、どの腕金も改造されていない完全なる原型に思えた!


2955.自動開閉器の遠方制御器に見慣れない表記

 


これまた旧式のものだろうな



ここでは!


遠方制御器に、大きく目立つようにDCの表記あるもの発見!

遠方制御器は古くとも、変圧器は変台不要の最新鋭!


2954.高低差の支持にトンボ腕金

2022年7月18日、この日は歴史的送電線、川戸線の撮影メインとなった!



ということでまたしても新幹線!



高崎からはJR吾妻線に乗って、矢倉駅で下車

同線はなついなぁ。

上信線のガラスがいしを撮影しに行くために行ったことあったもんなぁ








その前に!その道中で見つけたレアな配電線を撮影したので、掲載しよう。
たまには、優雅な自然風景を~!!






これだ!



高圧配電線の高さを変えている、最近流行りのこちらの銀ピカ鋼管柱だが



ここでは珍しく?その高低差の支持に、トンボ腕金を使用しておった。