中央のみ引き留めという旧式装柱だが
ここはどうやら台風などの強風で銅線用のカバーが外れてしまったようで
高圧耐張がいしから数メーター離れた位置に、銅線用のカバーがあった。
おまけ
この奥では、古びた銅線による旧式が続いており
終端はやはり鳥居型の引き留めであった。
その鳥居型もまた上部が突き出た旧式仕様!
反対側~w
年式は1965年
でしょうな!wあの形!
3歳の頃から電力会社の配電線に興味があり、個人的に気になったものや変わったものなどを巡っています。 ※当サイト内の画像・文章の転載、複製、改変等は一切禁止します。もし発見した際は、警告のうえ、悪質な場合には法的措置をとる場合があります。 当サイトは、電力会社や機器メーカー等とは一切関係ありません。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
中央のみ引き留めという旧式装柱だが
ここはどうやら台風などの強風で銅線用のカバーが外れてしまったようで
高圧耐張がいしから数メーター離れた位置に、銅線用のカバーがあった。
おまけ
この奥では、古びた銅線による旧式が続いており
終端はやはり鳥居型の引き留めであった。
その鳥居型もまた上部が突き出た旧式仕様!
年式は1965年
でしょうな!wあの形!
船橋線もまた当時物の送電塔は形が古く、架空地線支持の腕金と一番上の上相の腕金とを共用した旧鉄塔の構造となっている。
だが、ここは他にもレア構成あり!
それはといえば、上部の2回線の送電線の引き通しは、がいしはI吊になっているのに対し、下段はV吊となっていることだ。
不揃いなのはレアなものかと
1969年だ。
単純に車避けなるガードレースがあるのみだった。
(東京都内だと、確実に緑のフェンスあり。)
最後に反対側!
普通に本柱にあるのはクランプがいし2:1の引き通しであるが、何故かここは珍しく、腕金を伸ばしてがいし型変流器を取り付けていた。
それからここは、架空地線支持の腕金も珍しく、やり出し改造版の鳥居型となっていた。