配電用変電所からの立ち上げ後、すぐに2回線間で連絡用開閉器を取り付けたものとなるが、今回はその手の構成で、自動開閉器の遠方制御器用の電源用変圧器への高圧引き下げ線支持のトンボ腕金を、2回線中、上段回線の高圧用腕金に直接取り付けたものを発見!
なお、連絡用開閉器についても、強度対策のためか、本線の高圧用腕金のすぐ下に、別付けで取り付けていた。
最後に反対側~
3歳の頃から電力会社の配電線に興味があり、個人的に気になったものや変わったものなどを巡っています。 ※当サイト内の画像・文章の転載、複製、改変等は一切禁止します。もし発見した際は、警告のうえ、悪質な場合には法的措置をとる場合があります。 当サイトは、電力会社や機器メーカー等とは一切関係ありません。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
なお、連絡用開閉器についても、強度対策のためか、本線の高圧用腕金のすぐ下に、別付けで取り付けていた。
2週連続で、榑坪線の撮影の続きとなった。
ということで、東海道新幹線で静岡経由!
静岡駅は富士川を超えた先にエリアのため、一旦、中部電力管内に入る。
富士川渡る。
ここより元の東電管内。
のどかだ~
対向車の行先方向幕
下部温泉駅へ到着~
(ちなみにこちらは、昨年の5月末ぐらいにも車で訪れた。その時は田代幹線の撮影だった。大正末期~昭和2年頃までの田代幹線の建設工事中は、こちらの旅館で汗を流し、宿泊された作業員もいらしたことだろうに・・・温泉の方が歴史は古い。)
このまま旅館に宿泊し、温泉に浸かってもいいのだが、今日はまたもや歴史的送電線の撮影だ~
なお、今回のメインは榑坪線で、第2段の撮影!
特急停車駅だと、少し便は多め?
しかしこちらは無人駅。
もしこちらから今乗ってきた特急・ふじかわに乗る場合は、社内で乗車券と特急券を購入するらしい。
再びの駅舎撮影
この先を左へ!
しばらく進むと、昭和2年竣工の田代幹線が見えてきた~
昭和2年だと、黒部幹線と同時期建設だな。