ここでは珍しく
電力会社が管轄しない高圧引き込み柱として、鉄骨が使われていた。
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支持物に関しては古い木柱だが
高圧設備については、ジャンパー線の支持に限流ホーンをそばに取り付けたクランプがいしがあるなどしており、そこは最新鋭
木柱の年式は、1967年の模様。
奥には後2本の木柱があったが、そちらも高圧設備は最新。
以前は高圧絶縁電線に旧式の銅線を使用したもので、単相交流2線式の高圧配電線を張ったものがあったらしいが、その高圧配電線を三相3線式化したため、設備を全て新しいものへ取り換えたようだ。
近年では減りゆく傾向にある、高圧配電線の終端に取り付けられる避雷器についてだが(東電管内)
ここでは珍しく!
そこまでのリード線支持用として、贅沢にも10号中実がいしが2つ確認できた。
当初はこういったものもあったのだろうか?
年式は、1979年だった。
架空地線は撤去済み。
3台の柱上変圧器を取り付ける場合は、2台から1台の間隔は少し空ける例が多いが!
ここでは珍しく!3台の変圧器については、結構キツキツな感じが取り付けられていた。
ちなみにだが、今ある変圧器が取り換えられる前については、一番下にある1台は、まるで昔のハンガー装柱を思い起こすかの如く、柱側を向いて取り付けられていたようだ。
しかし変圧器取り換え後は、そちらも柱側ではなく道路側を向くようにしたようである。
それからだが、低圧引き込み線については珍しく、通常は高圧用として使用しているものを引き込み線として使用していた!
見た感じ、それについては、三相3線式の200Vの動力線用に思えた。
ここでは変圧器からその低圧を立ち上げた後に、どうやら直接引き込み線としているようだ。
その引き出し箇所はこんな感じ!
特にケーブルヘッドのようなものは使用せず、直接続となっていた。