ここでは、普通サイズのDアームを使用したもので
その配電柱間の高圧配電線については、ラインスペーサーを取り付けたものとなっているため、ワイヤーをどこかにつけなくてはならない。
しかし、Dアームにそのままワイヤーを取り付けるわけにはいかないため、ここでは水平腕金をDアームの上部に別付けで、それを取り付けていた。
それがなんだか見慣れぬ形だった。
もう一方はこんな感じ。
こちらは小型サイズのDアームを使用しておった。
ジャンパー線支持は、限流ホーンをそばに取り付けたものでクランプがいしも見られた。
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ここでは、普通サイズのDアームを使用したもので
しかし、Dアームにそのままワイヤーを取り付けるわけにはいかないため、ここでは水平腕金をDアームの上部に別付けで、それを取り付けていた。
それがなんだか見慣れぬ形だった。
もう一方はこんな感じ。
こちらは小型サイズのDアームを使用しておった。
ジャンパー線支持は、限流ホーンをそばに取り付けたものでクランプがいしも見られた。
両引き留めをする1本の木製電柱
下の方では見慣れない銀色のプレートを発見
ここで確認できたのは、昭和レトロな文字で
おまけ
周囲には後もう1本、木柱があった。
支持物に木柱を使用した点は古いが!
高圧配電線の振り分け方については真新しく、ジャンパー線支持も、限流ホーンをそばに取り付けた最近流行りのクランプがいしとなっていた。
この感じであれば、柱も真新しいように思えて違うが、支持物は近代普及の鉄筋コンクリート柱ではなく木製電柱だ。
振り分けた後の高圧配電線には、ラインスペーサーも取り付けられていた。
まぁ、それについては昔っからあるか・・・
木柱の建柱年は昭和41年の模様
変圧器への高圧引き下げ線を支持するトンボ腕金に取り付けられる高圧ピンがいし類については、道路側へ向けて取り付けられるのが基本であるが
ここでは珍しく、中腹部では、道路側ではなく配電線へ向けて取り付けられていた。
単純に電線の長さが足りず、そうなったのだろうか?