2022年5月4日

2877.Dアームで見慣れない構成

 


ここでは、普通サイズのDアームを使用したもので


その配電柱間の高圧配電線については、ラインスペーサーを取り付けたものとなっているため、ワイヤーをどこかにつけなくてはならない。



しかし、Dアームにそのままワイヤーを取り付けるわけにはいかないため、ここでは水平腕金をDアームの上部に別付けで、それを取り付けていた。

それがなんだか見慣れぬ形だった。




もう一方はこんな感じ。




こちらは小型サイズのDアームを使用しておった。

ジャンパー線支持は、限流ホーンをそばに取り付けたものでクランプがいしも見られた。


2876.木製電柱で見慣れない表示


両引き留めをする1本の木製電柱


下の方では見慣れない銀色のプレートを発見

 




ここで確認できたのは、昭和レトロな文字で





「30cm高位置線」と




 なんちゃら表示線だった。


反対側~






木柱本体の年式(防腐剤を注入して実用できるようにした時期)については、1969年(昭和44年)だった。


おまけ





周囲には後もう1本、木柱があった。



2875.ジャンパー線は、針金びっしり!

 




鳥の落とし物被害が多いようだ。



ここでは、ジャンパー線にもびっしりと、針金状のものが付いていた。



2874.木柱を使用したものだが、高圧付近は最新設備!

 



支持物に木柱を使用した点は古いが!



高圧配電線の振り分け方については真新しく、ジャンパー線支持も、限流ホーンをそばに取り付けた最近流行りのクランプがいしとなっていた。



この感じであれば、柱も真新しいように思えて違うが、支持物は近代普及の鉄筋コンクリート柱ではなく木製電柱だ。

振り分けた後の高圧配電線には、ラインスペーサーも取り付けられていた。

まぁ、それについては昔っからあるか・・・







木柱の建柱年は昭和41年の模様





最後に反対側~

2873.中腹部にある変圧器へのトンボ腕金についている耐塩高圧ピンがいしは、何故か配電線側向き。

 



変圧器への高圧引き下げ線を支持するトンボ腕金に取り付けられる高圧ピンがいし類については、道路側へ向けて取り付けられるのが基本であるが




ここでは珍しく、中腹部では、道路側ではなく配電線へ向けて取り付けられていた。





単純に電線の長さが足りず、そうなったのだろうか?