不揃いで並んでいるのも中々ない。
ジャンパー線支持の高圧がいしであるが、ここでは珍しく、道路側の2つのは耐塩高圧ピンがいしで、建物側は中実がいしとなっていた。
過去には、同様の用途で、耐塩皿がいしと耐塩高圧ピンがいしとが並んでいる光景なら見たことあるが、これはこれでレアものだ。
この配電線は、この先、ワンスパンで終端となっているため、特に設備更新する必要性がなく、左側は耐塩高圧ピンがいしのままで残ったのだろうか
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不揃いで並んでいるのも中々ない。
過去には、同様の用途で、耐塩皿がいしと耐塩高圧ピンがいしとが並んでいる光景なら見たことあるが、これはこれでレアものだ。
この配電線は、この先、ワンスパンで終端となっているため、特に設備更新する必要性がなく、左側は耐塩高圧ピンがいしのままで残ったのだろうか
この感じであれば!
また、あの狭さであれば!普通にトンボ腕金は高圧用腕金に固定できそうだが!
ここでは珍しく!分離して取り付けられておった。
おまけ
奥の方では、左詰めにしたクランプがいし引き通しのやり出し装柱も発見!
本柱で確認できる鋼管柱は鋼管柱でも旧式のものだが(近代普及の、根入れのみがコン柱というものではない昔の仕様)、ここでは珍しく、それの支えようとして2本の支柱が左右で確認できた!
それにしても古い鋼管柱は、上部の柱がまた細いこと!
ここでは、本線である上部については新手の離隔腕金となっているが!
交差側については腕金は未更新で、神奈川式の腕金の本数を少し減らした簡易型の初代のFアームとなっている!
年式は1974年の模様
初代のFアームに関しては、正しくその昭和49年だなぁ~
頭上で高圧配電線を引き留める場合は、どれも水平腕金を使う例が多いが、こちらは違った!
ここでは珍しく!下段の引き通し側については、分岐仕様の角型Dアームを使用していた。
その角型Dアームは、分岐仕様のものであるから、そこで高圧を分岐してもいいように思えるが、電源側、負荷側を意図するために頭上引き留めとしたのだろうか?
ちなみに開閉器は普通の区分開閉器のようで、スイッチはオンだ。