ないですね!この構成!
かなりの稀だが、空中で架空地線どうしの交差を行う場合もあった。
こうして見ると、三角形!
3歳の頃から電力会社の配電線に興味があり、個人的に気になったものや変わったものなどを巡っています。 ※当サイト内の画像・文章の転載、複製、改変等は一切禁止します。もし発見した際は、警告のうえ、悪質な場合には法的措置をとる場合があります。 当サイトは、電力会社や機器メーカー等とは一切関係ありません。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
前の投稿からの続きで・・・
こちらについては、上部は架空地線ごとのやり出しで、下段はクランプがいしを2:1に配置したものとなっている。
いずれとも斜めに交差分岐する感じである。
それにしてもこの感じだと、やはり電源側は上に持っていく傾向にあるんだな。
でないと不自然だよな。
でも最近の分岐は、そういうことは無視している傾向にある。w
なおこの場合、架空地線キャップや鳥居型については、必ず頭上引き留め側の高圧配電線方面を向く!
さっき見た頭上引き留めの形跡の証明が、ここでできた。w
高圧配電線と変圧器は、普通は道路側に向けて施設するが、時には、道路を照らす電灯と変圧器とが干渉してしまうから、高圧配電線ごと、建物側へ向けて施設する例もあった。
これについては、特に昔は、都道や国道沿いなどでよくあった。
その例を挙げれば、国道6号・水戸街道沿い。東京都葛飾区付近である。
国道4号・日光街道沿いも大分無電柱化が進んだが、今も一部、東京都足立区北部で、そういう設備が残っている。無電柱化前の昔は、その辺にもなんかよくあったような気がするなぁ
バランスの問題か?
引き込み開閉器については、腕金を振り分けての取り付けとなっていた。