2021年1月9日

1957.片側水平、もう片方はDアームなしの垂直配列


という構成も中々珍しいのではないだろうか


ちなみにここでは、高圧引き込み線も分岐していた。


1956.Fアームの開閉器装柱で、耐塩ピンがいしと10号中実がいしが2つずつあり

 

6つの10号中実がいし、6つの耐塩ピンがいしに引き続き



今回は、開閉器のリード線支持用として合計4つのがいしを取り付けたものを発見!


ここでは左側2つが耐塩ピンがいしで、右側2つが10号中実がいしとなっている。

やはりこれは風などで揺られて、すり減る懸念があるのだろう。


1955.クランプがいし、不均等で内寄せ

 

移設前の形跡が残っているのだろうか

ここでは大きく、やり出しとなったクランプがいしが

内側へ寄せられ不均等に並んでいた。

1954.大型サイズのDアームを使用したもので、架空地線は架空地線キャップに腕金を取り付けて片寄せ!

 



ここではそんなタイプが並んでいた。

(埼玉県の草加市、越谷市、八潮市では、昭和55年前後、架空地線キャップに腕金を取り付けて、架空地線の遮蔽範囲を広げたものがあった。)





奥のこちらについては


アームタイのずり落ち防止の半円ボルトのない、1世代前の架空地線キャップとなっていた。


おまけ投稿:変圧器の世代の違い

 


前と後ろを含めて、ここでは変圧器の世代の違いがうかがえた。


昔は変圧器の固定は、針金のようなもので縛っていたが(写真手前)、今は薄いアルミのようなもので捕縛(写真奥)されている。

それから昔は、変圧器の設置は、ハンガー装柱も基本であったから、旧型変圧器の前面には、4つのフックもある。